還暦になってブログ始めてみました🔰

夫のお弁当や日々の出来事を無理せずゆったりつらつらと

弥生3月

おはようございます☁

 

早いものでもう3月🌼

『春は弥生』とか『弥生3月』とか言いますが

今年はそんな風流なこといってる雰囲気じゃないですね

 

仕事をしてるママさん

特にフルタイムのママさんは本当に色々困ってらっしゃいますね・・・

でも文句を言ったところで何も変わらないので前向きに対策を練って走ってます

母は強し💪

 

私たち世代は出来る範囲で地域の皆さんを見守って行けたらと思います😊

 

今日のお弁当

f:id:mkm_my:20200302062709j:plain

●豚バラとキャベツの炒め物

●3色ピーマンと塩昆布

 

●だし巻き卵

●タケノコのおかか和え

●かまぼこ

●大学芋

●フリルレタス

 

🍱豚バラとキャベツの炒め物

これ我が家は大好きで大量に作ってもあっという間

他の野菜も入れたくなって色々試してみたけど、やっぱりこれだけが一番好きみたいです

 

味付けもシンプルで

●フライパンにマヨネーズを少し敷いて豚とキャベツを炒める

●シャキシャキ感が残るあたりで塩こしょう

●さらに炒めて仕上げに醤油を少し振る

たったこれだけなのに美味しい😋

これはキャベツのシャキシャキ感を残したくて時間との勝負なので写メを撮れなかった 笑

今の時期のように春キャベツだとなお美味しいです♬

 

🍱3色ピーマンと塩昆布も簡単

フライパンにごま油を入れて3色ピーマンを炒める

f:id:mkm_my:20200302053544j:plain

ある程度、炒まったら火を止めて塩昆布を入れます

f:id:mkm_my:20200302053630j:plain

全体に混ぜます

この時に余熱で塩昆布はしっとり、ピーマンも良い感じに

f:id:mkm_my:20200302053727j:plain

ちなみに火を付けたまま炒めると塩昆布がドロドロになる 笑

そして器に盛ってゴマをフリフリ

f:id:mkm_my:20200302053926j:plain

 

🍱タケノコのおかか和えは昨日薄味で煮たタケノコに

めんつゆとかつをぶしをかけただけ

土佐煮ではないのよね~

f:id:mkm_my:20200302062257j:plain

タケノコは薄味で煮ておくと色々応用が利くので重宝しますね

お吸い物に入れたりタケノコご飯

少ししっかり味をつけて天ぷら

タケノコの天ぷらめっちゃ大好き♬

今はまだ水煮(ちゃんと歯ごたえあるやつ)だけど

これから出てくる生のタケノコが待ち遠しいです♬

 

どうか良い春が迎えられますように🙏🌸