還暦になってブログ始めてみました🔰

夫のお弁当や日々の出来事を無理せずゆったりつらつらと

洗濯機とお弁当と酢玉ねぎ

おはようございます☀

 

昨夜、主人が帰ってから洗濯機と格闘しました

主人は仕事柄、電化製品には強いので余裕だと思ってました

ふたりで、あーだこーだいじりまくった結果

 

洗濯機、壊れてました 笑

 

実は先月から調子悪くて変だったんですよね~

洗濯終わってるのに『入』が付いてて『切』を押して一瞬切れるけど、またすぐ勝手に『入』になる (゚ロ゚屮)屮 誰が押した?!

 

何回も繰り返すからコンセント抜いて・・・しばらくしてコンセント入れたらまた勝手に着く (゚ロ゚屮)屮 なんで??

なので明くる日に洗濯するまでコンセント抜いてたら大丈夫でしたが・・・

そんなことが何回かありました 笑

 

買い換えます・・・仕方ないけど予想外の出費💸💸

12年ほどしか使ってないのになぁぁ

 

電子レンジなんて18年も頑張ってくれてるのに❗

でも最近オート機能が壊れたんですけどね 笑

ちょっと不便やけど、まぁタイマーは全然🆗なので♬

貧乏性なので完全に壊れないと買い換えられないのよね~

でも家電って1つ壊れると順番に壊れるよね~

なんかドキドキしてきた😁

 

今日のお弁当

f:id:mkm_my:20200306062749j:plain

●だし巻き卵

●人参と豆苗のゴマ和え

スナップエンドウ塩ゆで・かまぼこ

 

●牡蠣のベーコン巻き

●インゲン・赤黄ピーマンのベーコン巻き

●フリルレタス・スナップエンドウの塩ゆで

 

🍱牡蠣のベーコン巻きとインゲン・赤黄ピーマンのベーコン巻きは、それぞれクルクル巻いて爪楊枝で止めて、焼いて、味付けはブラックペッパーのみ

しっかり味を付けたいときは最後に醤油をたらすか一味もいいかな

お好みですね😊

f:id:mkm_my:20200306062251j:plain

家で食べるときは爪楊枝をさしたままやけど

お弁当に入れるときは、外してます

 

~❁~❁~❁~❁~❁~

 

新玉ねぎが売り出しでお安くゲットしてたので

久しぶりに酢玉ねぎ作りました

f:id:mkm_my:20200305190727j:plain

新玉ネギを薄くスライスして漬けます

味覚は人それぞれなので漬けるお酢は好きずきでいいかと思います

ググったら山ほど出てきます😁

 

オリジナルで作っても良いし、かんたん酢で漬ける人もいるし

私は、さんまちゃんがCMしてた、だしまろ酢が出てからは、我が家の口に合ったのでそればっかり使ってます

なのでそれまでは自分で調合してたけど今回は簡単にだしまろ酢で漬けました

 

1日漬けてから以降がなじんでいいかな

水が上がってきて日ごとに柔らかくなって美味しくなります

そのまま食べても良いし、漬け酢と新玉ねぎと一緒にサラダにかけたり

冷ややっこや煮やっこに乗せても(青ネギやかつをぶしも一緒に)

納豆に混ぜたり豚のショウガ焼きにもと応用は無限に広がります♬

 

普通の玉ねぎでもいいけど辛みが強いので、私は毎年、新玉ねぎが出たら作ります

新玉ねぎだと水にさらさなくても大丈夫ですしね😊

今、冷蔵庫で眠ってます 楽しみ♬

f:id:mkm_my:20200305190750j:plain

あ、玉ねぎの上部の赤いのは蓋の赤が反射してるだけです😅

 

玉ねぎ食べて血液をサラサラに♬

 

今日も一日すこやかに過ごしましょう😊✨✨