還暦になってブログ始めてみました🔰

夫のお弁当や日々の出来事を無理せずゆったりつらつらと

暖かい今日一日、有意義に過ごしましょう♬

おはようございます☀

 

今日も良いお天気で暖かい✨✨

明日から寒の戻りとか言ってるので今日のうちにシーツ洗って布団干そうかな😄

 

今日のお弁当

f:id:mkm_my:20200313063037j:plain

●鶏むねミンチと枝豆のナゲット風バタポン味

●しめじのバタポン(バターとポン酢)

●焼きししとう・焼き赤黄ピーマン

●フリルレタス

 

●目玉焼きの両面焼き(マヨネーズ・醤油・かつをぶし)

●菊菜・ひじき・にんじんのゴマ和え

●きんときまめ(フジッコのお豆さんシリーズ)

 

🍱鶏むねミンチと枝豆のナゲット風と、しめじはどちらもバターとポン酢で味付け

ナゲット風は、鶏むねミンチに、塩こしょう・卵1個・牛乳少々・パン粉・マヨネーズを入れて全体に混ざったら枝豆を入れてさらに混ぜる

これボウルにいれてスプーンでコネても粘り気が出るので手が汚れないです

フライパンには両手にスプーンを持ってタネをクルクルしてある程度、形を整えて落とします

柔らかいからフライパンに落としてからも整形できます

焼けました🍳

f:id:mkm_my:20200312235523j:plain

たくさん出来たので、しめじと一緒にお弁当のぶんだけバタポンで味付けして残りは冷凍します

f:id:mkm_my:20200313055020j:plain

 

🍱焼き野菜たち 塩でシンプルに味付け

f:id:mkm_my:20200313055106j:plain

 

🍱目玉焼きの両面焼きは、いつものようにフライパンにマヨネーズを敷いて卵を落として焼けたら醤油を振ります

お皿に移してかつをぶしをフリフリ

f:id:mkm_my:20200313055040j:plain

↑このまん丸は100均で買った小さいフライパンで焼きました

卵1個に丁度いい大きさなのよね~♬

(小さいホットケーキやどら焼きの生地を作るのにもいいよ👍)

そして、さらに4つに

f:id:mkm_my:20200313055335j:plain

 

菊菜とひじきとにんじんのゴマ和えは撮り忘れた

でもまぁ普通のゴマ和えです😁

 

今日はお昼から美容室の予約を入れてるのでカットとカラーしてもらって、サッパリしてきます😄

いい気分転換になるでしょうね♬

 

では今日も一日の出発です🙋