還暦になってブログ始めてみました🔰

夫のお弁当や日々の出来事を無理せずゆったりつらつらと

わが家のわんこ~まろん編

こんにちは🐾

 

明日3月16日は、まろんの誕生日

 

16歳になります🎉 最近のまろんの近影f:id:mkm_my:20191113113417j:plain

人間で言うと80代半ば、立派なおじいわんです

 

昨年の春くらいだったかな、心臓が悪くなってきて、お薬を餌に混ぜて食べながら老いも手伝って少しずつヨタヨタするようになってきました

 

昨年、獣医さんからは、この夏を越せるかどうかと言われました

そう宣言されるとドキッとしますね

こっちの心臓もやられそうです

 

昨年は酷暑の夏

部屋は冷房をつけっぱのひと夏でした

 

夏を越せるかどうか・・・ドキドキする毎日

 

でも、まろんはヨタヨタながらも変わらず普通に暮らしました

そして無事に夏を乗り越え\(^o^)/

お正月を迎え現在に至ります😄✨✨

 

耳も遠くなり、目も見えにくくなり

あっちの壁にゴン、こっちの壁にゴン

でも、もともとお散歩が大好きだからか

家の中でもヨタヨタと歩いています

 

それでも体内時計は比較的しっかりしてて

毎朝ほぼ同じ時間に自分で起きるし

日中は寝てる時間が増えてきましたが

ご飯の時間が近づくと呼ばなくてもやっぱり自分で起きてきます

で、ご飯をガツガツ、ペロリと食べてしまいます

 

排泄も毎日ちゃんとあります

私よりちゃんとあるから羨ましい限りです 笑

 

嗅覚はまだ大丈夫なようで

朝、お弁当を作ってるとキッチンのそばをウロウロするし

先日、載せた写真ですが↓↓↓

f:id:mkm_my:20200304062814j:plain

なんとかかんとか歩いてます

私たちがご飯を食べようとするとヒョコッと顔を上げてクンクンしてるし食欲があるうちはなんとか大丈夫かな~と思っています😊

 

人間も動物も寿命はわからないけど

いつ、その日がくるのかわからないけど

しっかり見届けていきたいと思っています

 

今も、そろそろご飯の時間なのでウロウロお散歩中です🐾🐾🐾

みるくは私の後ろで待ち構えています

なんか、せわしい 笑

 

でもそれは嬉しいこと🍚

愛しい可愛いわんこたちに、ご飯してきます♬