還暦になってブログ始めてみました🔰

夫のお弁当や日々の出来事を無理せずゆったりつらつらと

鶏ハムで鶏の梅のやつ弁当とラングドシャ

おはようございます☀爽やかな快晴

 

早速、今日のお弁当

f:id:mkm_my:20200518072530j:plain

●だし巻き卵(人参葉のせ)

●ほうれん草・もやし・カニカマのめんつゆゴマ和え

●かまぼこ

 

●鶏ハムで鶏の梅のやつ

●赤ウィンナー

●フリルレタス

 

🍱今日のメインは鶏ハムで鶏の梅のやつ🐤

 

鶏ハム

kuma0720.hatenablog.com

 

鶏の梅のやつ

kuma0720.hatenablog.com

 

↑↑↑なちちてさんの、こちらを合体しました

 

金曜日に買い物に行ったとき鶏胸肉がお買い得だったので2枚購入

1枚を鶏ハムに

1枚を月に一回の鶏の梅のやつをお弁当に

 

と思ってたのに何を思ったか2枚とも鶏ハムにしてしまった😲

うっそ~んと思っても後の祭り

 

でも

😲 💡 💡 💡 😀✨✨

 

そうや❗どっちも鶏胸肉で作るんやから

鶏ハムで鶏の梅のやつ作ってもいいんちゃう!?

 

ってことで、やってみたら

冷製・鶏の梅のやつって感じで美味しかった😀✨✨

 

片栗粉や油を使わないのでさっぱり♥

ガッツリが良い場合はいつものがいいかもですが😊

 

こんな感じで簡単ですよ♬

梅干しが無くなったのでチューブの梅肉使いました

f:id:mkm_my:20200518073916j:plain

f:id:mkm_my:20200518074004j:plain

f:id:mkm_my:20200518074112j:plain

お弁当なので1口サイズにしました

普通にサンドイッチ状態でお弁当に入れると

多分どこからどこまでが1セットかわかりにくいと思ったので 笑

で、あっちこっちに向けて詰めました

 

お家ご飯でお皿に並べるときはサンドイッチ状態に並べると見栄えするかな~って思います😊

 

 

昨日のお昼ご飯にはもう1枚の鶏ハムをスライスしてゴマドレで

ざるそばにしたのでトッピングも一緒に

f:id:mkm_my:20200518075919j:plain

f:id:mkm_my:20200518080331j:plain

 

まだあります

昨日、買い物に行ったら

よつ葉バターの無塩バターがあった~~😄

残り3つだったけどうれしかった~🙌✨✨

f:id:mkm_my:20200518080501j:plain

無塩バターをゲットしたら1番に作りたかったのがラングドシャ

 

レシピはtemahimeさんのを拝借しました

temahime.hatenablog.com

 

白身が30グラムだったので10個できました

絞り袋が無かったのでスプーンでくるくる

f:id:mkm_my:20200518080516j:plain

f:id:mkm_my:20200518080531j:plain

ちょっと黒く写ってますが実物はもうちょっと薄い色です😅

我慢できずに1枚味見したので9枚😋
サクサクでバターの香りが良くて美味しかったです♬

 

このあと夫とふたりであっという間に食べちゃいました 笑

また作ろう~っと♬

 

やっと念願かなって満足の1日でした😄✨✨