還暦になってブログ始めてみました🔰

夫のお弁当や日々の出来事を無理せずゆったりつらつらと

適当な豆腐ハンバーグ弁当

おはようございます☁

 

夜は大抵、自分の寝床で丸まって寝るみるく🐾💤

 

昨夜、私が、さて寝ましょと寝室に行ったら

珍しくみるくが私のベッドで丸まってたから一緒に😴🐾

 

朝、目覚めると、いつのまにか自分の寝床に居るみるく

 

パタッと目が合うと👀

 

ダーーッとこっちに向かって耳をベロンベロンして走ってくる🐾

 

ぎゅ~として朝から幸せな気分💕

 

あぁこのまま二度寝したいな~

弁当スルーしたいな~

 

・・・・・・・・。

 

朝の小さな幸せの時間は短いもんです

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

今日のお弁当

f:id:mkm_my:20200527071956j:plain

●豆腐ハンバーグ

スナップエンドウの塩ゆで

●フリルレタス

 

●だし巻き卵

●ほうれん草のゴマおかか和え(作り置き)

●3色ピーマンの塩昆布和え(作り置き)

 

🍱豆腐ハンバーグは適当に材料を混ぜ合わせた

●鶏ミンチ

●木綿豆腐をキッチンペーパーで包んでおむすびを握るみたいにギューっと水分を絞る

●作り置きのきんぴら(ごぼう・にんじん・ゴマ)を粗みじんに切る

●青ネギの小口切り

●鶏がらスープの素・片栗粉・醤油・みりん・料理酒

以上をボウルに入れスプーンで混ぜる

 

分量はすごい適当😅なんとかなる♬

 

手は汚さずスプーンでサラダ油を敷いたフライパンに落とす

f:id:mkm_my:20200527073301j:plain

 

両面焼いて

f:id:mkm_my:20200527073430j:plain

 

出来上がり

f:id:mkm_my:20200527073452j:plain

ここまでは昨夜に作っておいて

今朝はケチャップとソースをからめた

 

お弁当なので濃い目の味付けだけど

家で食べるときはさっぱりとポン酢や餡かけもいいですよ♬

 

作り置きって冷蔵だと3日くらいが限界でしょうか

あまり置くと痛まないか心配になります

 

きんぴらとかほうれん草のゴマ和えとかは1食ずつに小分けして冷凍するといいとか聞くけど

なかなか勇気がなくて😅

 

そこまで出来るようになると

お弁当作りがもっと楽になるんだろうなぁと思います

 

いつかやってみて成功したらアップしたいと思います😀

 

って、いつになることやら ┐(´∀`)┌

 

週の真ん中、水曜日、もうひと踏ん張り♬