還暦になってブログ始めてみました🔰

夫のお弁当や日々の出来事を無理せずゆったりつらつらと

くるくる弁当と結婚記念日

おはようございます☁/☀

 

昨日6/2は結婚記念日でした

 

数えること・・・35年

 

( ゚艸゚)・;'.、ブッ 長っ 笑

 

もうそんなになるのか~~ひぇぇ~~と

昨日は朝からその話しで笑けてました

 

ところで35年って何婚式?とかあるの?

私も夫もそういうのに疎いというか興味が無いというか

 

金婚式や銀婚式は有名だけどね~

と、ちょっとググってみたところ

 

35年→珊瑚婚式だそうです

 

さんごこんしき?・・・聞いたこと無いです 笑

 

結婚記念日の一覧を見てて不思議に思ったのが

1年目~15年目までは毎年○○婚式ってあるけど

15年目以降は20年・25年・30年・・・・と5年おきになってますね

 

なぜでしょう?素朴な疑問

まぁ○○婚式って考えるのも大変だしな

 

ちなみに

50年目が金婚式✨

60年目はダイヤモンド婚式💎✨

75年目はプラチナ婚式✨✨

だそうです

 

それぞれ意味があったりプレゼントはこういうのはいかがでしょう

みたいなのも載ってます

 

へぇ~

 

で、私は終わりましたが 笑

記念日を大切にしてるご夫婦はちゃんと何かしらされてるのでしょうね💍🎁

 

では今日のお弁当

f:id:mkm_my:20200603075526j:plain

●豚バラとナスのくるくる(甘味噌)

●フリルレタス・カイワレ

 

●薄焼き卵・カニカマ・大葉のくるくる

●水菜・もやし・人参のゴマ浸し

スナップエンドウの塩ゆで

 

今日はしつこいくらい画像アップします 笑

 

🍱豚バラとナスのくるくる

まずナスを薄切りにして軽く塩を振ります

f:id:mkm_my:20200603080010j:plain

ナスがしんなりして巻きやすくなったら豚バラに乗せ巻きます

豚バラが余ってますがそのまま巻き続けます

f:id:mkm_my:20200603080057j:plain

f:id:mkm_my:20200603080230j:plain

巻き終わりを下にして焼き始めます

豚バラから油が出るのでサラダ油は無しです

(余ったナスも一緒に焼きました

ちっちゃいのは余ったナスに豚バラを巻いたもの)

f:id:mkm_my:20200603080319j:plain

f:id:mkm_my:20200603080910j:plain

 

立てて上下も焼きました

f:id:mkm_my:20200603080940j:plain

焼けたら

料理酒・みりん・味噌でぐつぐつ

最後に蜂蜜をくるっとかけて甘味噌味にしました

画像はナスとか早く火の通ったものを取りだした後です

f:id:mkm_my:20200603081100j:plain

 

出来上がり

f:id:mkm_my:20200603081434j:plain

 

🍱薄焼き卵・カニカマ・大葉のくるくる

薄焼き卵を焼いてラップを敷いた上に乗せる

大葉・カニカマを乗せ巻き寿司みたいに巻いていく

f:id:mkm_my:20200603081617j:plain

 

巻き終わりを下にしてラップでギュッとして、しばらく放置

f:id:mkm_my:20200603081806j:plain

3等分に切ってお弁当に入れました🍱

 

朝からくるくる

仕事に行ってたときは時間も無いしとんでもないけど

今だから出来る代物です

 

36年目スタートの今日はちょっとした遊び感覚でした( *´艸`)