還暦になってブログ始めてみました🔰

夫のお弁当や日々の出来事を無理せずゆったりつらつらと

ゴーヤ三昧弁当・ゴーヤも捨てるとこ無いですよ♬

おはようございます☀/☁

 

先日、はるさんのブログに

ゴーヤは1度、栽培すると、明くる年から何もしなくても芽が出てくる

と書かれているのを見て

 

ゴーヤって沖縄出身の夏のお野菜だから

生命力が強くて食べたら元気をもらって

暑い暑い夏も頑張れそう♬

 

って思って

そういえばゴーヤも捨てるとこ無いなと思い出し

うっかり捨てそうになってたタネやワタも料理しました

 

と言うことで今日のお弁当はゴーヤ三昧です

f:id:mkm_my:20200604071550j:plain

●ゴーヤの豚バラ巻き(甘辛)

●ゴーヤのワタ・紅生姜・枝豆の天ぷら

●フリルレタス

 

●巻かない卵焼きシリーズ ちくわ・青のり

●ゴーヤ・茗荷・おかかのお浸し

●トマト

 

🍱ゴーヤの豚バラ巻き

ゴーヤをスティック状に切りチンして柔らかくしておいて

豚バラで巻いて焼いて甘辛く味付け

 

🍱ゴーヤ・茗荷・おかかのお浸し

薄切りにしたゴーヤを塩ゆでしてザルにあげて水気をギュッと絞り

薄く輪切りにした茗荷とおかかと共にボウルに入れ

めんつゆ・醤油少々で合えてしばらく浸しておく

 

🍱ゴーヤのワタ・紅生姜・枝豆の天ぷら

ゴーヤから取りだしたワタとタネを分ける(1本ぶんか、あるぶんで)

ワタを刻み紅生姜・枝豆をといた天ぷら粉と混ぜる

※混ぜる前の写真を撮り忘れて💦けっこうな量のワタなんです

白っぽいの刻んだがワタです

f:id:mkm_my:20200604072729j:plain

 

スプーンで油に落とす

f:id:mkm_my:20200604072942j:plain

 

両面あわせて3分~4分くらい揚げます

f:id:mkm_my:20200604073007j:plain

 

出来上がり

f:id:mkm_my:20200604073031j:plain

枝豆は入れても入れなくても自由ですが

紅生姜は必須

なにもつけなくても紅生姜の味で食べられます

表面サクッと中はワタの食感がふわふわです

苦みは無く噛んでると遠くでゴーヤの香りがするようなしないような 笑

 

あとタネはレンジで1分~1分半チン

フライパンで乾煎りします

f:id:mkm_my:20200604073749j:plain

ゴーヤをざっくり切ったときタネも半分に切れてしまってタネの原形をとどめてるのが少なかったのですが

食べるとカリカリしてなにかのナッツ?みたいな感じです

全然苦くないし面白いです 笑

 

ブロッコリーに続きゴーヤも余すこと無く頂きます🙏

 

自然の恵みを取り入れて

元気なカラダとココロで乗り切りましょう♬