還暦になってブログ始めてみました🔰

夫のお弁当や日々の出来事を無理せずゆったりつらつらと

週末と週のはじまり

おはようございます☀快晴

 

3日ぶりの更新です

土曜日は朝から出かけモーニングや買い物☕

日曜日は冬物の布団等を片付けたり土曜日に購入した野菜の下ごしらえをして過ごしておりました🌿

 

6/6土曜日久しぶりのモーニング

ハムトーストセットとブラックコーヒー

コーヒーの深いコクと香りがたまりません☕

f:id:mkm_my:20200608072729j:plain

次にお気に入りのパン屋さんへ🚗💨

お目当てのあんバターパンが無く残念でしたが他の美味しいのを色々ゲット♬

画像は取り忘れ(ё_ё) 食べることに必死すぎ(・∀・)

 

次も久しぶりの旬の駅(道の駅みたいな所)へ

たくさんの野菜をゲット♬お米も買ってみた🍚

 

今年は旬の時期に買えなかった筍

そしたらなんと真竹が💕

筍→破竹→真竹の順番であってたかな?

下ゆでしました

柔らかくて美味しいですね~嬉しかった😀

f:id:mkm_my:20200608074005j:plain

 

そして、まさかの黄色いカリフラワーが!綺麗♬

f:id:mkm_my:20200608074359j:plain

 

もちろんヘルシオでゆでる・・・味も香りも👍✨

f:id:mkm_my:20200608074531j:plain

 

葉っぱ付きだったけどあまり綺麗では無かったので泣く泣くさよならしました🌿💧

f:id:mkm_my:20200608074816j:plain

 

立派な葉付き大根と九条ねぎ

f:id:mkm_my:20200608075132j:plain

 

わっさわっさ葉っぱは30㎝以上

f:id:mkm_my:20200608075248j:plain

 

外側の固くてしっかりした部分はゴマ油でよく炒めて

f:id:mkm_my:20200608075459j:plain

 

焦げ目が付いたら葉っぱを入れて

葉っぱは新鮮でちょっとトゲトゲしてたくらい

f:id:mkm_my:20200608075737j:plain

 

さらに炒めて

f:id:mkm_my:20200608075803j:plain

よく炒まったら大根・人参・薄揚げ等と味噌汁の具にします

もしくはこれに甘辛く味付けしてゴマを足してキンピラ風にしても👍✨

 

葉っぱの真ん中あたりの柔らかいところはゆでて

f:id:mkm_my:20200608081401j:plain

 

刻んで、おかか・ゴマ・めんつゆ・醤油で

f:id:mkm_my:20200608081500j:plain

 

混ざったらご飯に入れて

f:id:mkm_my:20200608081516j:plain

 

菜飯にしました

f:id:mkm_my:20200608081530j:plain

新芽の部分はまだそのまま置いてあるのでどうしようか考え中

素朴だけど美味しい葉っぱですね🌿

 

大根と花付ききゅうりは浅漬けに

f:id:mkm_my:20200608082434j:plain

可愛い花付ききゅうりの画像を撮ろうと思ってたんだけど

大根とかと一緒に玄関に置いてたら

いつのまにか、みるくに食われてたらしく

夫が目撃してたらしい👀

止めんかぃっっ(*`Д´*)💢

すぐに撮らなあかんかったな~😢

置いてた私が悪いのよ😢

 

トマトとレッドオニオン

トマトはヘタが青臭くて昔のトマトみたい🍅♬

f:id:mkm_my:20200608084025j:plain

 

そんな昨夜の晩ご飯たち

写ってないけどトマトとレッドオニオンのサラダも🍅

f:id:mkm_my:20200608082250j:plain

 

と、チキンカツ・・・ちょっとお肉もね

f:id:mkm_my:20200608082310j:plain

野菜大好きなのでテンション上がりました⤴⤴

 

最後に今日のお弁当

f:id:mkm_my:20200608084720j:plain

●豚とキャベツ炒め

●赤ウィンナー

●黄色いカリフラワー

 

カニカマ入りだし巻き卵 今日は上手に巻けた♬

●大根ときゅうりの浅漬け

●海老とひじきのふんわり揚げ(冷食)

●フリルレタス

 

一週間のはじまりはじまり~💪😄