還暦になってブログ始めてみました🔰

夫のお弁当や日々の出来事を無理せずゆったりつらつらと

ヘルシー肉だんご弁当と笑うということ

おはようございます☀今日も快晴

 

明日からしばらく雨模様らしい☔

梅雨が戻ってきますね👢🌂

 

最近ブログを通して新たな友人の輪が広がり

楽しく嬉しい日々

 

いつの間にか笑顔になってる自分に気づいて

同じ感染するなら

笑顔の輪が感染していくのがいいよね

と、思う今日この頃です😄✨✨

 

今日のお弁当

f:id:mkm_my:20200624072941j:plain

●コーンのヘルシー肉だんご(ヘルシオレシピより)

●赤ウィンナー

●フリルレタス

 

●人参・枝豆の卵炒め

●揚げナスの煮浸し

●海老ちりめん・ネギ・ゴマの和え物

スナップエンドウの塩ゆで

 

🍱コーンのヘルシー肉だんごはヘルシオレシピ

●鶏挽肉(胸肉)・・・・・200㌘

●塩・・・・・・・・・・小さじ2/3

●木綿豆腐(水気を切る)・100㌘

ゴマ油・・・・・・・・小さじ1

●すりおろし生姜・・・・10㌘

全部混ぜて、まるめた肉だんご生地のまわりに片栗粉をまぶしたホールコーンをつける

全部、同じ味もなんなんで青のりをまぶしたのと青のり・コーンもつくってみた

下の6個はお弁当用にと少し平べったく小さめ

クッキングシートを敷いた天板に並べてスイッチオン👆

f:id:mkm_my:20200624074605j:plain

 

出来上がりました~(音声)♬

f:id:mkm_my:20200624074910j:plain

コーンのは可愛いけど青のりのはちょっと笑った

 

味はまあまあ 笑

薄味なのでそのままつまむぶんにはいいけど

おかずにするなら何かつけた方が良いなと思いポン酢を探すも、こないだ使い切ったことを思い出し買っとかなあかんかったと気づく

 

かわりにめんつゆをつけると味がはっきりして美味しくなった😋

表面はコーンにまぶした片栗粉効果で、つぅるんとしてた

 

青のりのは今後いたしません 笑

まずいわけではなく青のりの風味が飛んじゃってもったいないかな~

次に作るときは枝豆か大葉を巻くかしようと思います😊

 

脂っ気の無いまさにヘルシー肉だんごでした♬

 

🍱海老ちりめんはネギ・ゴマ・ごま油・めんつゆで和えました

f:id:mkm_my:20200624080832j:plain

ご飯に乗せて・おむすびに・冷や奴に乗せてもいいかもと色々使えそうです

 

昨日は朝からポンコツエピソードで笑いまくったり

ブログでも嬉しいことが続いて

気分良く1日元気にあれこれ動いてました

 

やっぱり自然に出る笑いって良いですね👍✨✨