還暦になってブログ始めてみました🔰

夫のお弁当や日々の出来事を無理せずゆったりつらつらと

鶏じゃがと信田巻き弁当

おはようございます☁

 

湿気がすごい朝💦

曇ってはいるけど明るくて晴れそう❓な空

 

お弁当を作り始めて何年?何十年?になるかな

途中で何年かはお休みしてた時期もあるから

わからなくなったけど

 

今年の1月末に還暦になってからブログを始めて

平日コツコツと作り続けてブログにアップしたお弁当が

いつのまにか100を超えてました🍱

 

今日で106個目のお弁当です

f:id:mkm_my:20200626072810j:plain

●鶏じゃが(鶏もも肉・じゃがいも・人参・新玉ねぎ・インゲン)

●フリルレタス

 

●だし巻き卵

●信田巻き(薄揚げ・黄ズッキーニ・人参・大葉)

●きゅうりの浅漬け

 

🍱鶏じゃがは肉じゃがの鶏版

昨夜の晩ご飯から取り置き今朝温め直したので味しみしみです🐤

 

🍱信田巻き

普通は薄揚げを開いて鶏ミンチや人参スティック・インゲンなどで作りますが

寿司揚げを買ったものの使わないまま賞味期限が来てしまって

おいなりさんを作る気にはなれず悩んだ結果これになりました😁

 

急遽、作ったから鶏ミンチは無いけど、あるもので

まず寿司揚げに包丁を入れ開きます

f:id:mkm_my:20200626074234j:plain

まな板が油で汚れるのが嫌でアルミホイル敷いてます

開いたら大葉・黄ズッキーニ・人参を置きます

黄ズッキーニは揚げの幅にあわせてスティック状に切ります

人参はスティック状のがいいかもですが昨日紹介したスライスして保存してたのがあったからそれを使いました

f:id:mkm_my:20200626074426j:plain

 

手前からくるくる巻いて爪楊枝で止めます

f:id:mkm_my:20200626074949j:plain

これは、かんぴょうで帯のように巻くのが本格的だけど無かったから爪楊枝で止めました

あとは水・白だし・砂糖でコトコト煮ます

f:id:mkm_my:20200626075259j:plain

 

出来上がり~

f:id:mkm_my:20200626075457j:plain

食べると甘めのお出汁がジュワ~( *´艸`)

日本の味やな~( *´艸`)

黄ズッキーニの食感も面白いです♬

こちらも昨夜の晩ご飯からの取り置きなので味しみしみです(ё_ё)

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

ここまで記事を書いてるうちにうっすら青空がのぞいてきましたよ👀

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

さっき、めざましテレビで本田3姉妹が京都を紹介してたんだけど

そこに出てきた「まるき製パン」めっちゃ有名店!

映ってたおじさま、お店にいらっしゃいます😊

レトロな店構えとお味なんだけど

めっっっちゃ美味しいの~😆✨✨

 

コッペパンふわっふわで具も👍✨

我が家は超リピーターです♬

 

ちなみにチェーン店は無くここだけ

いつ行ってもお客さんがいっぱいなんだけど

変に手を広げずここだけで頑張っておられるところも素敵です♬

見たら食べたくなる~👍✨

 

美味しいものは人を笑顔にしてくれますね😄✨✨