還暦になってブログ始めてみました🔰

夫のお弁当や日々の出来事を無理せずゆったりつらつらと

中華弁当とらっきょう

おはようございます☂しっかり降ってます

 

今朝のニュースで豪雨被害が山口や広島や島根の方まで広がっていることを知りました

島根にご実家がある友人がいます

これ以上、被害が広がらないことを祈ることしか出来ないけれど

我が家は我が家で、自分の身は自分で守るよう心がけたいと思います

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

今日のお弁当

f:id:mkm_my:20200714074201j:plain

カニカマ玉(大葉入り)

■赤水菜のゴマ浸し

■きゅうりの浅漬け・ミニトマト

 

■酢豚

■エビチリ

 

🍱ブログを始めて中華弁当は初めてかも?

酢豚の豚は豚ももの薄切りをたたんで厚みを出した

エビチリは普通

カニカマ玉はカニが高いのでカニカマで代用

大葉を入れると良い香りがした

 

🍱赤水菜というのがあった

サラダ水菜みたいに小ぶりの水菜

茎の部分が紫色で綺麗だし珍しいから買ってみた

味は普通の水菜と一緒かな~あっさりしてる

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

らっきょうを漬けて丁度1ヶ月

f:id:mkm_my:20200714075833j:plain

大きい瓶だと冷蔵庫に入らないので2つに分けて漬けてまして1つの瓶のを食べ終わりました

毎日、少しずつ食べてると、日に日に漬かっていくのがわかります

これからが美味しくなると思うけど浅漬けみたいのも美味しくてついつい食べてしまった(ё_ё)

 

今さらですが、このままいくとあと1ヶ月で無くなりそうなのでペースダウンしてチビチビ食べようと思います( *´艸`) たぶん 笑