還暦になってブログ始めてみました🔰

夫のお弁当や日々の出来事を無理せずゆったりつらつらと

揚げ物色々弁当と冷凍食品

おはようございます☁/☀

 

昨夜テレビで10万円で冷凍食品を食べるってやってました

見た人はわかると思うんですが😊

 

その中でブロッコリーの冷食が自然解凍OKでお弁当にもいいですよっておすすめされてて特に今の時期は保冷剤代わりにもってこいやなと思ったんですが

 

ブロッコリーの冷食は使ったこと無いから素朴な疑問がひとつ

お弁当に凍ったまま入れてお昼には食べ頃らしいのですが水分が出ないのでしょうか?

 

そこが気になりました

どなたかご存知でしたらぜひ教えて頂きたいです😊

 

でもシチューなどに入れるときはいつでもすぐに使えて便利ですよね

 

ちなみに野菜類は

ネギは小口切りにして

ほうれん草・小松菜はゆでてカットして

大根・人参は輪切り、いちょう切り、千切り等にして

ピーマン・パプリカは角切り、千切り、みじん切りにして

キノコ類はほぐしたりカットして冷凍してます

肉類や魚類もします

 

最近はきゅうり・ナス・トマトをまるごと冷凍できるんですね

 

昨年は卵を生のまま冷凍できると聞いてやってみました

ちょっとドキドキしましたが調理方法によっては使い勝手が良くなかなか良かったです🐣

でも最近はやってません 笑

 

家族が多いときや食べ盛りが居たら冷凍にするまでもなく食べきれますが、今の我が家は夫と2人なので冷凍もうまく使いこなせると時短になり無駄を減らせていいなと思います😊

 

今日のお弁当

f:id:mkm_my:20200804073613j:plain

■ネギ入りだし巻き卵

■ほうれん草・人参・もやしのゴマ和え

ミニトマト

 

■揚げ物色々 ソース別添

 鰺フライ

 ちくわにオクラ天

 オクラ天

 レッドオニオンとミックスベジタブルのかき揚

 

揚げ物は昨夜の晩ご飯のを取り置きして今朝ヘルシオで「さっくり温め」しました

 

ちくわにオクラ天は、ちくわを半分に切ってオクラを生のまま(塩で板ずりして洗ってます)1本詰めて、見た目よりなかなかのボリューム

晩ご飯はこのまま、お弁当はカットして

f:id:mkm_my:20200804074148j:plain

 

レッドオニオンとミックスベジタブルのかき揚

高温でカリッと、出来上がりに塩をパラパラ振るだけで具材の甘みが引き立って美味でした

f:id:mkm_my:20200804074208j:plain

 

出来上がり

かき揚げがひとかたまりに見える 笑

f:id:mkm_my:20200804074222j:plain

 

鰺フライ 衣はカリッと中はふわふわ

f:id:mkm_my:20200804074235j:plain

 

エアコンを入れてても揚げ物をすると暑いけど

暑くて体力を奪われるからこそちゃんと食べて

複雑な今年の夏を元気に乗り切っていきたいと思います♬