還暦になってブログ始めてみました🔰

夫のお弁当や日々の出来事を無理せずゆったりつらつらと

オムレツ弁当とおまけふたつ

おはようございます☀/☁

 

昨日はマンション内のママ友さん2人とおしゃべりしてまして

3人寄ればかしましいと言うけれど本当に話が途切れずあーだこーだ

久しぶりのメンバーというのもありますが皆んな話したいことがたまってるなぁ

 

子供のこと、旦那のこと、じぃじ・ばぁばのこと等々

話題のうがい薬の話になり

 

あれなぁ~どうなん?わざわざ買わんでも、うがいだけやったら水でいいやん水で

緑茶のカテキンでもいいやんなぁ?

そうそう、うがい薬もやりすぎたら良い菌まで殺してしまうんやろ?意味ないや~ん

 

と3人ともが同じ考えで薬局にさえ行ってませんでしたね~

どうせ行っても無いやろうし行くだけ無駄やしみたいな

 

だんだん皆んなも学習して振り回されなくなってきましたね😊

良き良き♬

 

今日のお弁当

f:id:mkm_my:20200806072702j:plain

■オクラのベーコン巻き

■かぼちゃ煮

■ザーサイ・ミニトマト

 

■オムレツ

■フリルレタス

 

🍱今日のメインは合い挽きミンチとミックスベジタブル入りオムレツ

具材は昨夜のうちに作っておきました

f:id:mkm_my:20200806073122j:plain

 

鶏ガラスープの素、塩コショウ、ナツメグとシンプルに

f:id:mkm_my:20200806073139j:plain

 

オムレツは、お家ご飯の時は普通の丸いフライパンで作るけど

お弁当なので卵焼き用の長方形のフライパンで

 

卵の味付けは、塩コショウ、隠し味程度に白だし、フレッシュ少々

フレッシュとかマヨネーズとか少しの油っ気を入れると卵が破れにくいらしい

フライパンに発酵バターを溶かして卵液を流して固まりかけたら具材を乗せて

巻くとき具材がバラけそうになり思わず「ほっ」とか「いょっ」とか声が出てしまった 笑

フライパンも身体も揺らしながら巻きました😁

 

なので画像を撮る余裕無し(ё_ё)

なんとかうまく巻けたので満足(ё_ё)

 

ケチャップをかける予定だったけど端っこを味見すると発酵バターが良い香りと味をかもし出してたので何もかけずです

 

🍱オクラのベーコン巻き

オクラに塩して板ずりしてゆでてガクをカット

ベーコンで巻いて爪楊枝で止めて油を引かずに焼く

私は粗挽きコショウのみを振りかけます

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

おまけ その① 昨夜のシシャモ

ヘルシオが上手に美味しく焼いてくれました

f:id:mkm_my:20200806075900j:plain

焼いた後、庫内がシシャモ臭くなるので庫内クリーン機能で綺麗さっぱり♬

 

おまけ その② 今朝のみるく

ワンパターンですがケージの向こうからじ~っ

f:id:mkm_my:20200806080226j:plain

片っぽハッちゃんまゆ毛がなんとももの悲しい雰囲気を漂わせてる

眠そう 笑

 

今日も暑さに負けず無理せず過ごしましょう(*^。^*)