還暦になってブログ始めてみました🔰

夫のお弁当や日々の出来事を無理せずゆったりつらつらと

夏休み初日 京都へ モーニング~パン屋さん~嵐電~嵐山

おはようございます☁/☀

 

お盆休み

我が家は9連休

 

お盆も正月も関係なくお仕事をされている皆さまもいらっしゃいますね

私も3年ほど前まで勤めてたパートは世間が休みの時に忙しいのでこっち側でした

 

夫はサラリーマンなのでなかなか休みが合わずでしたが、専業主婦になった今は心置きなく予定を立てられます

 

そんな連休の初日はいつもの京都へ

まずは恒例のイノダコーヒーでモーニング

私は野菜サンドとブラックコーヒー(アラビアの真珠)

夫はトーストとブラックコーヒーを2杯(アラビアの真珠とプレミアム)

f:id:mkm_my:20200809075330j:plain

f:id:mkm_my:20200809091130j:plain

少しずつシェアして食べました

ここの野菜サンドは

■トマト・きゅうり・ホワイトアスパラ

■あらみじんのポテト

辛子マヨであっさり、ホワイトアスパラが入ってるのが珍しくて好きなんです

パンはふわふわすぎて真ん中のがふにゃんとしてますね 笑

とても切れ味の良い包丁で切ってるなぁと感心します🔪🍞

パセリは夫が最後に食べてました 完食です 笑

 

 

ゆ~っくり、ま~ったり満足して次は初めて行くパン屋さんへ

京都はパン屋さんの激戦区です

新しいお店もドンドン増えてます

 

昨日、行ったのはpanscape(パンスケープ)の三条本店

今年の初め頃、二条駅前店がテレビで紹介されてて検索すると支店だったので、まずは本店に行きました

錦市場のような観光地では無い普通の商店街の中にありました

f:id:mkm_my:20200809081259j:plain

朝の10時過ぎ、撮った時はたまたま人が少ないですが実際は自転車や歩いてる人が多くて、ぶつからないよう気をつけて歩く感じでした

アーケードの天井から等間隔につるされている提灯に京都の夏を感じました🏮

 

panscapeを見つけ喜んで買いましたが、お店を撮るのを忘れた・・・😢

ほんまに何とかならんかしら

この撮り忘れの多いこと😢

 

気を取り直してドライブで嵐山方面へ

時代劇でお馴染みの太秦(うずまさ→これ知らなかったら絶対読めないよね 笑)の近くも通りました

お侍さんはおりませんでしたが(ё_ё)

 

途中、一両編成の嵐電に出会いました

 

私達は子供の頃から嵐山電鉄=通称「嵐電(らんでん)」と思っていたのですが正しくは京福電気鉄道嵐山線だそうです

 

通称「嵐電

この「らんでん」という響きが好きで、若かりし頃この「嵐電」にまつわる恋愛漫画があり胸をときめかせたものです

懐かしいキラキラした青春の思い出ですね✨✨

 

この嵐電は京都から嵐山までで有人駅は5つほどであとは無人

昨日、通ったところも無人駅で、しかも一部、路面を走っているのです

f:id:mkm_my:20200809084730j:plain

ひゃ~車と同じ目線やん~👀不思議な感覚

わ~わ~と感動しました

左前に駅

遮断機も何も無い

f:id:mkm_my:20200809085033j:plain

 

無人駅なので改札口も無くホームまで行け行けです 笑

f:id:mkm_my:20200809085204j:plain

こんなのが全部、路面電車の線路を横切りながら車の中から撮れるってすごいなぁ~

まだこんな所があるんやなぁと時間がゆったりと流れてタイムスリップしたような気持ちになりました

名残惜しいなぁと後ろ髪を引かれながら車は走ります

 

そして嵐山へ

f:id:mkm_my:20200809090106j:plain

 

右にあるのが渡月橋

f:id:mkm_my:20200809090125j:plain

 

渡月橋を渡りながら鴨川をのぞむ

f:id:mkm_my:20200809090319j:plain

今までなら外国人を含む観光客でごった返してて景色は撮れないんだけど・・・さすがにガラガラでした💦

 

でも昔はこんな感じだったんだろうなと思いを馳せます

 

ちなみに昔は、この渡月橋カップルで渡ると別れると言われていました

こんな綺麗なところなのになんで?と不思議に思ったものです

よくある、あるあるですが 笑

これも懐かしい青春のキラキラですね✨✨ 笑

 

嵐山を後にしてナビを頼りにいつもと違った初めて走る旧街道が楽しくて、夫も私も初めて走る場所が好きで面白くてワクワクするんです🚗💨

 

途中トイレ休憩で立ち寄ったコンビニで買ったマンゴーアイスが美味しかった😋

 

かなり走って見慣れた道に出てきたとき、お~京都からここに繋がってるんや~昔の人はこの旧街道を歩いてたのかなぁと軽く感動しながら無事に帰宅しました

楽しかったです~♬

 

最後に昨日のpanscape(パンスケープ)のパン

5種類のフルーツ入りパンとBLEサンド(ベーコン・レタス・エッグ)

f:id:mkm_my:20200809093855j:plain

 

シナモンロール・あんパン・スコーン

f:id:mkm_my:20200809093910j:plain

小麦の香りがして美味しく頂きました🙏

 

お腹いっぱいになって昼寝して、牛乳や卵やわんこシート諸々が無くなる寸前だったので夕方から買い物に行って🚗💨

連休初日から濃くて楽しい1日を過ごせました♬