還暦になってブログ始めてみました🔰

夫のお弁当や日々の出来事を無理せずゆったりつらつらと

京都でモーニングと初めてのパン屋さん・おまけの焼き豚

連休7日目8/14金曜日

いよいよ夏休みも終盤になりました

 

今日は京都へ🚗💨

いつものイノダコーヒーでモーニング

クラブハウスサンドを頼んで半分ずつ頂きました

何も言わなくても取り皿が2枚出てくるという行き届いたお店

ボリューミーで上に乗ってるベーコンも分厚くて美味しいんですけど朝一にお腹に入ってくると結構きました(ё_ё)

 

夫はコーヒー2杯

私はウィンナーコーヒー←美味しいの~

f:id:mkm_my:20200814185842j:plain

ほっこりまったりして☕

次に目指すは初めて行くパン屋さん『マリーフランス』

ここは小倉あんパンがすごいらしい

お客さんも次々来てました

今回は4つ

ちょっと黒く写ってしまいましたが(^◇^;)

f:id:mkm_my:20200814191218j:plain

f:id:mkm_my:20200814191235j:plain

 

ケシの乗った小倉あんパンを持ったときのずっしり感がすごくて切ってみると

f:id:mkm_my:20200814191455j:plain

薄皮であんだらけでした 笑

あっさりした小倉あんで夫は気に入ったようでしたが私は1/4個くらいで充分です(ё_ё)

 

さらに帰りはいつもの旬の駅で産直の野菜をゲット♬

 

この夏休み、色んなお店に行ってみて楽しかったですね

評判は評判として、やっぱり自分で体験するのが1番

 

そして遠出も今日まで

来週から始まる日常に備えて、明日・明後日は近場で買い物です

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

昨日、豚肩ロースで焼き豚をヘルシオで👆

●豚肩ロース 約300㌘

●たれ

 ・醤油 50㏄

 ・砂糖・酒 各大さじ1.5

 ・ネギみじん切り 少々

 ・生姜・ニンニクすりおろし 各少々

たこ糸が無かったのでこのままビニール袋にタレと共に入れてギュッと巻いて2時間

良い色になったのを余分なタレを拭き取って網に乗せて「あぶり焼き・焼き豚」機能でスイッチオン👆

f:id:mkm_my:20200814194048j:plain

 

蒸らし10分を含む1時間5分で出来上がり

f:id:mkm_my:20200814194752j:plain

 

スライスして残ったタレを煮詰めてかけました

f:id:mkm_my:20200814194906j:plain

カラシを添えて

青ネギが真っ黒になっちゃって、見た目、地味ですが柔らかくてめっちゃ美味しかったです

他にも使えそうなタレがいいですねタレが(*^。^*)

 

リピート決定♬

今度はもう少し彩りよく緑の野菜とか白髪ネギとか添えても良いかなと思います🌿

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

遊びまくった夏休み

体調と生活リズムを整える、あと2日間にしたいと思います😊