還暦になってブログ始めてみました🔰

夫のお弁当や日々の出来事を無理せずゆったりつらつらと

鶏の梅のやつ弁当と月見団子

おはようございます☀

 

昨夜の中秋の名月、本当に綺麗でしたね🌝

近年では珍しいくらい美しく輝いていたように思いました✨✨

頑張ってるみんなへのご褒美のような🎁

今年はことさら自然の強さや優しさが身にしみます😊

 

我が家は昨日、白玉粉で月見団子にしましたので後ほどアップします🍡

 

まずは今日のお弁当

f:id:mkm_my:20201002072759j:plain

■鶏の梅のやつ(久しぶり♬)

■鶏胸肉の塩麹漬け焼き梅肉のせ

■フリルレタス

■味玉スライス

■小松菜・ささがき牛蒡・釜揚げ桜エビ・ごまのお浸し

■ふじっこのお豆さん

 

🍱久しぶりの鶏の梅のやつ( *´艸`)

以前からの常連さんはご存知のアレ

鶏胸肉に大葉・チーズ・梅肉を挟んでます

なちちてさん元気にしてるかなぁ(*'-'*)

 

🍱鶏胸肉の塩麹漬け焼きは昨夜から塩麹に漬けておいた鶏胸肉に片栗粉をまぶして焼いたもの

鶏の梅のやつで叩いた梅が少し残ったので乗せた

塩麹は柔らかく出来上がりますね😊

 

🍱最近、私のブログに来て下さるようになった方が、ご飯が見えないとのことでしたので、ご飯を一緒に撮りました🍚

ご飯だけ保温容器なので別になってるのと、おかず入れとの高さに差があるので途中からおかずだけアップするようにしてました😊

 

ステンレスの保温容器に入れてふたをするとこんな感じ

f:id:mkm_my:20201002074312j:plain

 

セットで付いてる袋にご飯と、おかず入れは2段に重ねて入れるようになってます

温かいお茶の入った水筒と共に夫と出勤しています😊

f:id:mkm_my:20200129094609j:plain

 

さて冒頭でちらっと触れたお月見団子

本当は買ってきて楽チンしよう♬と思ってたんだけど

見に行ったらこしあんしかなくて

 

夫は絶対に粒あん派で食べる前にこしあんとわかると手も着けません

なので仕方なく 笑 作ることにしました(*'д`*)

 

我が家はいつも白玉粉で作ります

f:id:mkm_my:20201002080143j:plain

 

ってことで、丸めたのをゆでて

f:id:mkm_my:20201002080252j:plain

 

冷水にとる

f:id:mkm_my:20201002080326j:plain

丸め方が適当すぎて形がバラバラ 笑

気持ち丸っこいのが月見団子用

気持ち平べったいのがみたらし団子用

 

売ってる粒あんは粒が少ないので自家製です

自家製だとほとんど粒で甘さ控えめ

買い置きしてた栗の甘露煮も添えて月見団子完成

f:id:mkm_my:20201002080659j:plain

温かいお茶と共に頂きました( *´▽`)_且~

 

残した気持ち平べったい白玉粉

砂糖・醤油・片栗粉を鍋でクツクツ煮て餡を作り、白玉粉にからめてみたらし団子にします😋

楽しみ♬