還暦になってブログ始めてみました🔰

夫のお弁当や日々の出来事を無理せずゆったりつらつらと

海老フライ弁当と読み聞かせ2学期も中止

おはようございます☁/☂

 

朝方シャ~シャ~と雨がしばらく降ってましたが今はあがって曇り空です

 

私は地元の小学校の1年生・2年生に毎週水曜日の朝、読み聞かせをしているメンバーの1人です

去年までは普通に行っていた読み聞かせ📚

今年の初め、1月・2月はインフルエンザで学級閉鎖もあったけど、それ以外は例年通り普通に楽しく読み聞かせをしていました

 

ところが3月に入りコロナの影響で中止

というか全国で登校自体が中止になりましたね

でも4月の新学期からは新入生も入るし出来るようになるといいね😊📖

なんて言ってたあの頃

 

でも1学期は読み聞かせどころか学校にすら通えない子供達

今は登校できるようになったものの、読み聞かせは2学期も中止になったと先週の土曜日に連絡がありました

 

残念だけど仕方ないよね

また楽しくてみんなのキラキラした笑顔が見られるようになる日が1日も早く来ることを願います😊🙏✨

 

********************

 

今日のお弁当

f:id:mkm_my:20201005063724j:plain

■だし巻き卵🐣

■水菜・エノキ・カニカマ・ゴマのお浸し🍄

ミニトマト🍅

■海老フライ🍤

■さつまいも天🍠

■人参とピーマンのかき揚🥕

■フリルレタス🌿

 

🍱ご飯は保温容器に入れてごま塩ふりふりしてます

 

🍱タルタルは別添

今回はゆで卵・レッドオニオン・大葉・レモン汁・マヨネーズで作りました

レモンは半分ギュ~~っと絞ってます🍋

ビタミンCたっぷりよん(ё_ё)

 

********************

 

先週末、お月見団子を手作りして残りの白玉団子に餡をかけてみたらし団子にしました

餡は、水・醤油・砂糖・片栗粉を少し甘めに合わせてクツクツ煮ました

f:id:mkm_my:20201003114345j:plain

今は夫とふたりなので買った方が早いかなぁと思うけど

手作りしたら自分好みの味にしてたくさん出来るから、それはそれでいいなぁとも思ったり😊

まぁその時の気分で♬