還暦になってブログ始めてみました🔰

夫のお弁当や日々の出来事を無理せずゆったりつらつらと

牛肉だけど豚丼のタレ炒め弁当とみるく

おはようございます☀/☁

 

昨日の朝、みるくが血尿を出してしまいまして

かなり動揺してしまった私

シートにオシッコをしたあとトコトコ歩いて行った床にポトポトと薄い色の血が落ちてました

初めてのことだしやっぱり下血って怖いです

 

何なのかネットで調べるも色々ありすぎてわからない

 

1日様子を見て夜に動物病院へ

エコーで診て下さり石は詰まってなかったけど白いモヤモヤが写ってるので膀胱炎かもと一週間分の抗生剤をもらいました

今週の土曜日に採尿して病院に持って行くことになり再検です

 

幸い食欲はあるので少し安心です

今朝は下血も無く普通にいつものみるくです

このまま良くなりますように🙏

 

*******************

 

今日のお弁当

f:id:mkm_my:20201006065714j:plain

■ミックスベジタブル入りスクランブルエッグ🐣

■きのこ(しめじ・舞茸・エノキ)と枝豆の塩麹煮🍄

■牛肉・玉ねぎ・ピーマンの豚丼のタレ炒め

■人参・かぼちゃ煮🥕🎃

■フリルレタス🌿

 

🍱きのこと枝豆の塩麹煮は油を使ってないのでヘルシー

フライパンに料理酒を煮立たせて、しめじ・舞茸・エノキ・枝豆(冷凍のむき枝豆・国産)の順に時間差で入れて

火が通って料理酒がほぼ無くなったら塩麹を適量入れて全体に混ぜ合わせる

 

🍱牛肉・玉ねぎ・ピーマンはtemahimeさん直伝の万能焼き肉のたれでと思ってたら、いつの間にか使い切っててあせった💦

朝からタレを作る時間がないので冷蔵庫にあった豚丼のタレで味付けをして最後に蜂蜜をくるっとひとかけしてテリテリに✨

画面からはまったく見えませんが😅

 

🍱人参とかぼちゃ煮は朝一でコトコト煮て花形で抜きました

 

*********************

 

今朝のみるく・すやすや💤

f:id:mkm_my:20201003105717j:plain