還暦になってブログ始めてみました🔰

夫のお弁当や日々の出来事を無理せずゆったりつらつらと

豚ロースの塩麹焼き弁当

おはようございます

今日もご訪問いただきありがとうございます♡︎(°´ ˘ `°)

 

昨日はボチボチ大掃除を始めようかなと思ったけど

結局、掃除機をかけただけでした(ё_ё)

普通やし

私の決意倒れあるある(ё_ё)

 

パートに行ってたときの方が時間の使い方ちゃんとしてたかも~と思いつつ

あちこち気になるところ

ちょいちょい進めていこうかな(°´ ˘ `°)

 

今日のお弁当

f:id:mkm_my:20201120065134j:plain

カニカマ・大葉入りだし巻き卵

■ポテサラ・ミニトマト

■豚ロースの塩麹焼き

■れんこんとほうれん草のゴマ和え

■フリルレタス

 

🍱豚ロースの塩麹焼きは豚ロースに塩麹をぬって冷凍してたのを昨夜のうちに冷蔵庫に移して解凍

それを今朝焼いただけなんだけど良い具合に味がしみてて柔らかくて美味しくできました

減塩タイプの塩麹が我が家にはあってるみたいです(*^。^*)

f:id:mkm_my:20201015073538j:plain

🍱れんこんとほうれん草のゴマ和え

無条件になんか好きなんですよね

れんこんの不規則なフォルム 笑

f:id:mkm_my:20201120065156j:plain

今度はピンクに染めたい(ё_ё)

 

🍱ポテサラは自家製です

ポテト・きゅうり・ハム・ゆで卵と普通

 

少し前、主婦ならポテサラぐらい手作りしなさいというのが物議をかもし出しましたがどうなんでしょうか

熱々ジャガイモの皮むきと格闘しながら、きゅうりを塩もみして絞って、ゆで卵作って細かく切ってハムも切って云々

時には玉ねぎのスライスやみじん切り、人参も茹でたり・・・あれやこれや手間かかってるんですよね

 

なので買うのは全然いいんです

いやむしろ買ってラクしたい 笑

 

わたし近所のスーパーやデパ地下等のポテサラを一通り食べたんですけどね

それなりに美味しいとは思うんです

でも

どれも口に合わないんです(^_^;)

 

マヨネーズ?ドレッシング?

あの味がどうも苦手で(^_^;)

やっぱり口に合うようにできるので手間はかかるけど手作りするって感じです

 

でも口に合うのに出会ったら喜んで買うと思いますですよ( *´艸`)

 

手作りでもお惣菜でも美味しいもの食べて頑張りましょう

 

それではまた~*ˊᵕˋ)੭