還暦になってブログ始めてみました🔰

夫のお弁当や日々の出来事を無理せずゆったりつらつらと

白菜巻き2種弁当

おはようございます☁/☀

 

少し暖かい朝

毎日お天気がコロコロ変わりますね

 

ご訪問いただきありがとうございます⸜(๑⃙⃘'ᵕ'๑⃙⃘)⸝⋆︎*

 

 今日は画像が多いので早速お弁当 f:id:mkm_my:20201127065745j:plain

 上

■白菜巻き2種

 ①葉でシャウエッセン巻き

 ②茎と人参の豚肉巻き

■インゲンのコンソメ

■だし巻き卵

■ほうれん草と金時人参のゴマ和え

■紅白れんこんの酢の物

■フリルレタス

 

🍱白菜巻き

白菜を葉と茎の部分で切って、スティックに切った人参も一緒に時間差で茹でてザルにあげる 

f:id:mkm_my:20201127003842j:plainf:id:mkm_my:20201127002439j:plainf:id:mkm_my:20201127002457j:plain

 

① 粗熱が取れたら白菜の葉の方をさらに半分に切って重ねシャウエッセンを巻き爪楊枝で止めてコンソメスープで煮た

f:id:mkm_my:20201127002512j:plainf:id:mkm_my:20201127002527j:plainf:id:mkm_my:20201127002546j:plain

 

②豚肩ロース(豚バラでもなんでもOK)2枚を並べ、茹でてスティックに切った白菜の茎と人参を芯にして巻き、巻き終わりを下にして焼き始め、豚丼のタレでクツクツ煮た

f:id:mkm_my:20201127002600j:plainf:id:mkm_my:20201127002614j:plainf:id:mkm_my:20201127002626j:plain

 

昨夜の晩ご飯からの取り置きなので朝はチン👆しただけ 

 

葉のシャウエッセン巻きはクリーム煮や豆乳スープにしても😊

キノコ類・根菜類・葉物など他の野菜も一緒に入れると栄養もとれるしお腹から温まりそう( *´艸`)

 

今年の冬は特に、色んな食材をバランス良く食べて、色んなウィルスに負けないようにしたいと思います(*^。^*)

 

それではまた~( *ˊᵕˋ)✩︎‧₊