還暦になってブログ始めてみました🔰

夫のお弁当や日々の出来事を無理せずゆったりつらつらと

鶏もも肉のマーマレード煮弁当と昨日の晩ご飯

おはようございます☀良いお天気

 

今日もご訪問いただきありがとうございます⸜(๑⃙⃘'ᵕ'๑⃙⃘)⸝⋆︎*

 

昨日クリスマスをされた方々

今晩クリスマスをされる方々

 

★︎:゚*☆︎※>o('▽︎'*)Merry Christmas(*'▽︎')o<※☆︎:゚*★︎

 

例年と違って静かなクリスマス

ご近所の一戸建ての外壁はいつもとても綺麗な電飾でキラキラしてるけど今年はおとなしめ

外壁の電飾でコロナが感染するわけではないけれど、なんとなくそういう気分になれないそう

 

なんだかなぁ

『普通』とか『いつも通り』とかがどれだけ平和だったことかと改めて思う

そして『家族』とは、と改めて問いかける

 

毎日、陽は昇り陽は沈む

そしてまた新しい日がやって来る

色々我慢の今年だけれど

我が家は我が家でささやかな日々を積み重ねていきたいと思う

こんな時だからこそ

温かい気持ちを持てる自分でありたいと思う

 

◇︎・.。:*:。.・◇︎ ・.。:*:。.・◇︎ ・.。:*:。.・◇︎

 

今日のお弁当

f:id:mkm_my:20201225072159j:plain

鶏もも肉マーマレード

■ピーマン・パプリカの塩昆布和え

■サニーレタス

韓国海苔巻きだし巻き卵

■豆苗・カニカマのゴマ和え

■さつまいも煮

 

🍱鶏もも肉マーマレード煮は昨日作ったスペアリブと一緒に煮たもの

 

◇︎・.。:*:。.・◇︎ ・.。:*:。.・◇︎ ・.。:*:。.・◇︎

 

先週の家事ヤロウで見たスペアリブのマーマレード煮を作ってみた

 スペアリブ 5本
 マーマレード 150g
 醤油 75ml
 水 150m 

  (りんごや柚子のジャムでも代用可能)

 

 鍋にスペアリブ・マーマレードしょう油・水を入れる。

 沸騰するまで中火で煮込む。

 沸騰したら弱火にし、30分ほど煮込んだら完成!

 (マーマレードに含まれる「クエン酸」が肉を柔らかくしてくれる)

 

[感想]
・めちゃくちゃおいしい!(全員)
・もはや家事ヤロウのレベルではない(カズレーザー
マーマレード感がゼロ(バカリズム

 

だそうで、たしかにマーマレード感は無し 笑

タレが多いので鶏もも肉1枚を大きめにカットして一緒に煮ても余裕でした

なのでスペアリブをもっと増やしても大丈夫かと思います

お肉がとても柔らかくホロホロ

簡単で美味しくリピートメニューになりました♬

 

ということで昨夜の晩ご飯

 

スペアリブのマーマレード

(タレをかけ忘れ💧でも味は染みてた)

f:id:mkm_my:20201225072239j:plain

 

アボカドと生アトランティックサーモン

f:id:mkm_my:20201225072302j:plain

 

サラダ

f:id:mkm_my:20201225072340j:plain

 

クラムチャウダー

f:id:mkm_my:20201225072352j:plain

普通ならフランスパンとかがオシャレなのかもですが

我が家は白ご飯です🍚( *´艸`)

 

それではまた~( ⸝⸝•ᴗ•⸝⸝ )੭⁾⁾