還暦になってブログ始めてみました🔰

夫のお弁当や日々の出来事を無理せずゆったりつらつらと

右足小指の骨、欠けました

冷やし中華はじめました』に語呂が似てるなぁなんて思いながらタイトル付けました

 

まんまなんですけど右足小指の骨、欠けました☠

 

一昨日の夕方、体を動かしたいなぁって思ってリビングで軽く踊るというかダンスっぽいことしてたんです

いつものように好きな曲を聴きながらノリノリだったんです💃🎶

 

右足を振り上げた瞬間

 

ガンッ

 

・・・えっ・・・?

 

テーブルの脚を思いっきり蹴ってました

 

そこにテーブルがあるのはわかってたけど足が当たることはわかってなかった 笑

 

テーブルの脚と勝負して勝てるわけもなく

ええ歳こいてなにやっとんねん

って感じですが、やっちまったものは仕方ない

 

みるみるうちに小指がぷく~って腫れてきて

ありゃこれは折れたかな?って思ったけどあんまり痛くない

 

ん~?

 

しばらくすると腫れてる小指が紫色に変色してきて

ありゃ~やっぱり折れた?って思ったけどやっぱりあんまり痛くない

なんで?どうなってんの?って感じ

 

その日は夜に友人と約束してたから少しゆったりした靴を履いて出かけました

痛みも少ないしそこそこ歩けたので打ち身くらいで骨は大丈夫そうかな~なんて

 

で、そのあくる日、昨日なんだけどブログでも宣言してたとおり映画の『マスカレード・ナイト』見に行きました

感想はネタバレで犯人書いてしまいそうなんで止めときます😁

 

イオンシネマに行ったので映画を見た後イオンでお昼ご飯を食べて買い物してウロウロしてたら、なにやら小指が痛くなってきたので帰りました

 

靴を脱いでびっくり

朝までは小指だけ腫れて紫色だったのが

小指の付け根から下と横にじわ~っと広がる感じで足の甲の1/3くらいが内出血の青色になってる

 

マジで?

 

でもじっとしてたら痛くない 笑

動かすと痛い

どうなってんのワタシのおみ足

 

祝日で夫が居るから近くの救急病院に運んでもらいました

救急の窓口の受付のおじさまも、若くて可愛い看護師さんも見るなり

「・・・うわ・・・これは・・・💦」でした

 

かなり痛いですか?と聞かれ、じっとしてたら痛くないんですと言うと、え?そうなん?って顔されました 笑

で、写真撮られました📷

 

時間外で救急に行ったにもかかわらず整形の先生がおられてラッキー(^_^)V

レントゲン3枚撮った結果

 

先生「小指の骨が欠けてます」

私「へ?欠けてる??」

 

折れてるとかヒビが入ってるとかはよく聞くけど

欠けてるってなんなん?と思ってレントゲン写真をぐ~っと近寄って見ました👀

先生の顔が横にあるくらい前に乗り出してました 笑

 

骨のカケラが本体から離れてました

 

完治まで2週間~1ヶ月くらいかかるそうです

うっそ~ん

 

小指のギプス付けますか?って聞かれたけど金属の板を小指に挟んで固定して包帯を足首までグルグル巻きになると聞いたので丁重にお断りしました

 

歩きにくそうやしお風呂も入りにくそうやし大層やんか~

ポキッと折れてたわけではないし

 

それならばと先生からダンスとか走ったりとか激しい動きは厳禁です、足の内側の親指の方に体重をかけてゆっくり歩くのは大丈夫ですよとお達しがあり万が一のためにとロキソニン級の頓服を出して頂きました

 

ふぅ~です

 

長くなりましたので、もしここまできちんと読んで下さった方がおられましたら、ふぅ~ですよね 笑

 

次回は来週の火曜日に病院行きます👣

 

.₊̣̇.ෆ*˚*ෆ.₊̣̇.ෆ*˚*ෆ.₊̣̇.ෆ*˚*ෆ.₊̣̇.ෆ*˚*ෆ.₊̣̇.

 

今日のお弁当

f:id:mkm_my:20210924065538j:plain

●コロッケ

●ベーコンとピーマンの炒め物

●ちくわの磯辺揚げ(冷食)

カニカマとネギ入りだし巻き卵

●ひじき煮

●海老とひじきのふんわり揚げ(冷食)

 

◉ゆっくり歩くぶんには大丈夫なのでボチボチお弁当作りました

しばらくの間は思うように買い物に行けないから、この土日で夫と買い物に行って冷食たくさん買ってくる予定~🎶

ワタシ無理しないので キリッ✨

 

冷食祭りの日もあるかもしれませんね( *´艸`)

 

それではまた~( ⸝⸝•ᴗ•⸝⸝ )੭⁾⁾