還暦になってブログ始めてみました🔰

夫のお弁当や日々の出来事を無理せずゆったりつらつらと

好きなブロガーさんのこと その②

今日のお弁当🍱

唐揚げ(自然解凍OKの冷食)

新生姜

目玉焼き両面焼き

ブロッコリーカニカマ胡麻和え

ベビーホタテ・枝豆の甘辛煮

白米は韓国海苔市松模様

 

昨夜から軽く頭痛が…

今朝もぼぉ〜っとした感じだったから冷食に頼りました

ベビーホタテちゃんは昨日作ってたし

今朝は卵とブロカマの胡麻和えだけ作ってるうちに少し元気がでたのでチマチマと市松模様

 

気温や気圧の変化についていけてないのかなぁ〜

頑張れワタシ✊

 

*・*・*・*・*

 

昨日の好きなブロガーさんのことその①の続きです

mkm-my.hatenablog.com

 

1番、影響を受けたのは

食事のバランスは【まごわやさしい】

孫は優しい?って何?と思いましたが、わかりやすくて私でもすぐに覚えました

⚫︎ま→豆。加工品の豆腐や納豆等も含む

⚫︎ご→ゴマ

⚫︎わ→わかめ。海藻類

⚫︎や→野菜

⚫︎さ→魚。魚卵

⚫︎し→しいたけ。きのこ類

⚫︎い→芋。芋類や南瓜など

 

確か、こうだったと記憶してます

すごいなコレと思いました

肉や乳製品や卵などは入ってないけどみんな好きでわざわざ言われなくても食べてるよね

 

もともと胡麻和えとか好きだったけど

コレを知ってからは、ある意味、自信を持って胡麻和えやおかか(魚)和えを作るようになりました

 

毎食これだけのものを使いこなすのは難しいけど1日を通して食べたり

昨日はきのこ類がなかったから今日は使おうとか考えられるようになりました

 

お弁当も1日ぶんにしたら少しだけど

毎日の積み重ねで1ヶ月、1年と経った時に身体は変わってくるんやないかなぁと思います

 

チリツモって大切だと思ってます

 

色んな食材を使うと栄養バランスが良くて、彩りも自然と良くなるとも思ってます

 

私の作る料理は亡き母の影響が1番ですが

このブロガーさんが2番と言っても過言ではありません

 

ただこのブロガーさんは、はてなさんでは無いので勝手に紹介できないのが残念ですが素敵な方です👍✨

 

*・*・*・*・*

 

最後に昨夜の満月

中秋の名月は一昨日だったけど

満月は昨夜だったそうですね

なんやそれ 笑

でしたが綺麗に見えたので📱✨

(下に映るのは我が家のあるマンション

上階に住むママ友の玄関の前から撮らせてもらいました)

 

日々、綺麗な自然や美味しいものに出会えると嬉しいですね♪

 

ではまた(^o^)/~~~