還暦になってブログ始めてみました🔰

夫のお弁当や日々の出来事を無理せずゆったりつらつらと

展開図

今日のお弁当🍱

オクラの豚巻き

ブロッコリーおかか和え

レタス・ミニトマト

オムレツ

ウィンナー

 

オムレツは家で食べる時はラグビー型にしてケチャップをかけるんだけど

お弁当にケチャップをかけるとフタにつきそうなので

具にも卵にもしっかり目に味をつけてます

今日のオムレツの具は

鶏ミンチ・枝豆・人参・コーン・ナス

(あんまり見えないけど 笑)

卵1ヶで作ったけど具が多いから大きくなったわ〜

ウィンナー2本入れるつもりだったのに1ヶしか入らず

ちなみに具は昨夜のうちに作ってたから今朝はレンチンして卵と合わせて巻いた

 

オクラの豚巻きは相変わらず簡単です

生のオクラに豚肉を巻いて焼いて味をつけただけ

 

いつものように巻き終わりを下にして焼き始めて

あ、オクラに豚肉を巻くときは細い方からの方が巻きやすいですね

丁寧にするんだったらこの段階で巻く前に豚肉に塩コショウや片栗粉などを振りかけると出来上がりがコッテリします~

焼けたら余分な油をキッチンペーパーで拭き取ります

豚バラだからすんごい油💧

これをしないと多すぎる油が醤油などを弾いてしまってタレがからまりませんね

それから砂糖・みりん・酒・醤油

今回はここに焼肉のタレとハチミツを少し足しました

これも昨夜作ったから今朝はレンチンしてカット

 

まぁこんな展開図みたいなのをアップするまでもなく皆さんご存知だと思うのですが

なんとな〜く

やってみたかっただけなんです 笑

たまにはね(*´-`)

 

ではまた(^o^)/~~~