還暦になってブログ始めてみました🔰

夫のお弁当や日々の出来事を無理せずゆったりつらつらと

涼の取り方

今日のお弁当🍱

トンカツ

大葉・新生姜

枝豆入りだし巻き卵

キャベツとカニカマの胡麻和え

南瓜煮

 

トンカツにはキャベツの千切りが定番だけど

さすがにお弁当には盛り盛りキャベ千は無理なので

サッと塩茹でしてギュッと絞ってカサを減らしてカニカマと胡麻和えに

 

キャベツを塩茹ですると鮮やかな黄緑になって綺麗ですね〜(´∀`*)

 

*・*・*・*・*

 

なんとかかんとかベタベタ蒸し蒸しの1週間を乗り切りました

って今日もさらに暑くなるそうですね

 

この3日ほど夜は除湿にして寝るようにしたら熟睡できるようになりました

暑くて汗かいて起きることもないので身体がとてもラクです

 

エアコンという文明の利器

この時代にもしエアコンが無かったらどうなってたんやろか!?

と思うと発明した人に感謝🙏

 

私達が子供だった頃は夕方になったら打ち水をして外の椅子に座って団扇で扇ぎながら涼をとってました

それでイケてたのになぁ

 

さてさて

今日も午前中からお出かけ

バテないよう頑張ります💪✨

 

ではまた(^o^)/~~~