還暦になってブログ始めてみました🔰

夫のお弁当や日々の出来事を無理せずゆったりつらつらと

夏の野菜なのに冬瓜(とうがん)

いわし生姜煮

タコさんウィンナー

ネギ・カニカマ入りだし巻き卵

ちくわに梅肉ときゅうり

冬瓜と人参のあっさり煮

 

ちくわに梅肉ときゅうり

今日はジメジメしてるからサッパリするかなと

残ってるのをつまんだら思いのほかすっぱかった 笑

梅肉はもう少し少なめでいいかも

今日は致し方ございません🤭

 

ご飯の上は韓国海苔味のザクザクワカメっちゅーものです

どなたかのブログで見て、うちにもある〜と思った記憶が……

でもどなたか忘れました😅ゴメンナサイ

本当にザクザクな食感で美味しいよ😋

 

冬瓜が出始めましたね

 

✿冬瓜うんちく

冬の野菜だと思われがちですが、実は7~9月が旬の夏野菜

皮が硬くて分厚いため、冷暗所に置けば冬まで日持ちすることから「冬瓜」と呼ばれるようになりました

 

だそうです

夏なのに冬って漢字が面白いですね

あっさりしてて好きです

ちなみに

夕方以降スーパーに行ってタイミングが良かったらカットした冬瓜が4割引きになってます👍✨

これから暑くなってきて煮たのを冷やしておくと口当たりが良いですね(*^。^*)

 

ではまた(^o^)/~~~