還暦になってブログ始めてみました🔰

夫のお弁当や日々の出来事を無理せずゆったりつらつらと

日頃の備えと心づもり

今日のお弁当🍱

グロステーキ・胡麻と乾燥パセリパラパラ

タラコスパ(冷食) 連日 笑

味卵

ピンク蒲鉾のマヨ醤油焼き

ほうれん草のおかか和え

新生姜・ミニトマト

もち麦入りご飯

 

なんとなく全体に雑な感じ(^◇^;)

 

⚫︎マグロステーキ

マグロの柵をスライスして

醤油・味醂・酒・砂糖・たっぷりの生姜に漬けて冷蔵庫でしばらく休ませて

片栗粉をまぶしてフライパンで焼きました

お好きな方はニンニクも入れて漬けると良いかと思います

我が家はニンニクが苦手なもので無しです

 

⚫︎ピンク蒲鉾は生のままだとアレだし

ただ焼くだけもなんだし

フライパンにマヨネーズをクルクル

プツプツしてきたら蒲鉾を置いて両面焼いて最後に醤油をパラパラッじゅわ〜

 

って感じです(*´-`)

 

*・*・*・*・*

 

昨日は大きな地震がありましたね

被害にあわれた方々にお見舞い申し上げますm(_ _)m

 

ママ友の旦那さまのご実家が鹿児島だと知っていたのでLINEを入れたら

震度4だったけど被害はなかったよとのこと

ホッとひと安心😮‍💨

 

突然やってくる天災は本当に怖いですね

今回は南海トラフ云々とのことで、さらに怖い思いがします

 

地震の少し後に、ここは大阪なのに同じマンションの友人宅のわんちゃんが、しばらくの間、震えて動かなくなったとLINEがありました

それも怖さが増しました

動物は敏感やもんね

 

うちのオカメインコのめいちゃんは至って普通

ご飯食べて、イタズラにいそしんでおりました 笑

 

でも改めて防災グッズを見直さないとと思います

ちなみにこんなんあります

2028年までOK

(真ん中に電気が白く写り込んじゃいました)

 

あまり神経質にならなくてもいいとは思うけど

最低限の備えと心づもりは必要かなぁと思います

 

でもそんな大きな地震がこないことを願うばかりです🙏

 

*・*・*

 

夫は明日8/10(土)から8/18(日)まで夏休みとなりますのでお弁当もお休みです

期間中は気が向いたらブログアップしますし

気が向かなかったらアップしないといういつも通りマイペースな私ですが

どうぞよろしくお願いします(*^o^*)

 

今日はちょっと長くなりました((_ _(-д- 。)ペコリ

ではまた(^o^)/~~~