還暦になってブログ始めてみました🔰

夫のお弁当や日々の出来事を無理せずゆったりつらつらと

『万能ナムルのたれ』『甘酢』に初挑戦

おはようございます☀

 

昨日の記事にも書いたんですが

粉もの・ドライイースト・バター(無塩・有塩ともに)が売り切れ

ホットケーキミックスも無いらしいですね

 

そこまでは皆んな自粛で自宅で頑張ってるんやな

って、仕方ないなと諦めもつくんですが

 

なんと転売ヤーがまた出没してるんですね😲

 

マスクやトイレットペーパーやティッシュの時と同じ

買い占めて転売する

 

カメリアの強力粉・ドライイーストホットケーキミックスを買い占めて何倍もの値を付けてネットで売ってる画像を見たとき

 

びっくり・・・というより怒りですよね(*`Д´*)👊💢

 

子供さんがアレルギーだからパンは手作りというママさんの記事も読みました

本当に粉が欲しいと切実でした

 

そういう人にちゃんと届くような優しい世の中になって欲しいですね

 

~🍞~✿~🍞~✿~🍞~

 

この連休にチャレンジしたいお料理やスィーツがあったけど材料が売り切れで揃わず

できるものから順番に頑張ろー🙋ということで

まずは『万能ナムルのたれ』『甘酢』を昨夜、作りました

これはtemahimeさんのレシピから拝借しました♬

temahime.hatenablog.com

『万能ナムルのたれ』

f:id:mkm_my:20200430075817j:plain

f:id:mkm_my:20200430075837j:plain

とっても美味しくできましたよ~😄✨

ゆで野菜は食べるときに♬

 

『甘酢』を作って茗荷を漬けました

茗荷を20秒ほど茹でてざるにあけたら

f:id:mkm_my:20200430080128j:plain

これも綺麗な色やな~って思います😊

そして昨夜のうちに甘酢に漬けて今朝あけて見たら

f:id:mkm_my:20200430080016j:plain

すっごく鮮やかになってました😄 綺麗~✨✨

 

f:id:mkm_my:20200430080443j:plain

保存😊

 

~✿~✿~✿~✿~✿~

 

今日の朝食はサンドイッチにしました

f:id:mkm_my:20200430080851j:plain

 BLTK・・・ベーコン・レタス・トマト・キュウリ

TLK・・・・タマゴ(ゆでたまマヨ)・レタス・キュウリ

 

パンの耳まで柔らかかったので耳付きのまま🍞

お腹いっぱいになりました♬

 

さて今日はアレに挑戦してみようかな( *´艸`)ふふふ