還暦になってブログ始めてみました🔰

夫のお弁当や日々の出来事を無理せずゆったりつらつらと

ささ身のカレー焼き弁当とヘルシオ2品

おはようございます☂

 

昨夜から今朝にかけて、すごい雨が降りました

皆さまの所は大丈夫でしょうか☂

 

いよいよ今日から都道府県をまたいで移動できますよ宣言されましたね

これで気兼ねなく出かけられるわけですが

蜜は避けつつなんですよね?

マスクも着けた方がいいんですよね?

 

見た目も着け心地も涼しい夏用マスクあるといいな😊✨

 

今日のお弁当

f:id:mkm_my:20200619070816j:plain

●ささ身 カレー味の揚げ焼き

●長いも焼き 醤油とおかか和え

●レタス・ミニトマト

 

●オクラと蒲鉾入りスクランブルエッグ

●オクラのおかか和え めんつゆと醤油

●サツマイモの甘煮と豆

 

🍱今日も長芋とオクラのネバネバ攻撃(ё_ё)

そしてどちらも、おかか和え(ё_ё)

長いも→サラダ油で焦げ目が付くくらい炒めて醤油を回しかけてお皿に盛ってからおかかまぶし

オクラ→ゆでて斜め切りにして醤油とめんつゆとおかかまぶし

 

🍱ささ身はスジを取って一口大にそぎ切り

塩コショウして小麦粉をふりかけ全体になじませてからカレー粉を表面に振りかける

気持ち多めのサラダ油で揚げ焼きにする

見た目は薄い色だけどカレー味しっかりついてます

 

今週もお弁当作り終了~♬

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

昨夜の晩ご飯にヘルシオで初挑戦を同時に2品

お料理ブックに「おつまみ サッと8分」で出来るのが数種類あって、その中から

 

●ささ身の明太マヨ焼き

①ささ身4本は筋を取って身の厚いところを開き、塩コショウ少々を振る

②明太子20gは中身をしごきだしマヨネーズ大さじ1と混ぜ①の上にぬる

 

●いかのマヨ味噌焼き

①いか一杯(約250g)は内臓を抜いて水洗い

 胴体は8㎜に切り、足は食べやすい大きさに切る

②ボールに①と長ネギ(粗みじん切り)10㎝分と

 味噌大さじ1/2、マヨネーズ大さじ1、豆板醤少々を混ぜる

 重ならないようにアルミホイルに広げる

 

●ささ身の明太マヨ焼きは明太子が無かったので冷凍してたタラコと一味で代用

●いかのマヨ味噌焼きは豆板醤が無かったので一味で代用

代用ばっかり 笑

特に豆板醤は使い切れないまま、さよならすることが多いので、もう買ってません(ё_ё)

 

2品ともアルミホイルにいれてスイッチオン👆(イカは胴のみです)

f:id:mkm_my:20200619074543j:plain

 

(8分後、音声でお知らせ)出来上がりました~♬

f:id:mkm_my:20200619074849j:plain

イカは焼けてまん丸に、ささ身は焼けて白くなってますね

ささ身は一口大に切って盛り付けましたが写メ撮るのをすっかり忘れてました💦

この焼けた段階で達成感にひたってしまった 笑

 

食べた感想・・・味は想像通りなんです

ただ食感が違った

イカもささ身もふんわりなんですよ~ふんわり♬

 

イカは歯ごたえはありつつふんわりっていうのが驚きでした😲

サッとボイルしてもああはならない食感で美味しかった~😋

 

ささ身も酒蒸ししてもああいうふんわりにはならないです

調理の腕に問題があるかもですが😁

 

リピ決定です\(^o^)/♬

 

さて、この週末、皆さまはどこかへお出かけされますか?😄✨✨

我が家は未定です 笑