還暦になってブログ始めてみました🔰

夫のお弁当や日々の出来事を無理せずゆったりつらつらと

今日のお弁当🍱2021・13

おはようございます☂久しぶりに雨の朝

 

今日もご訪問いただきありがとうございます⸜(๑⃙⃘'ᵕ'๑⃙⃘)⸝⋆︎*

 

昨日のブログで前日の出来事をざっくりと振り返って文字にしたところ意外と頭を使うことが判明

何かの出来事をピックアップしてブログにあげることはあるけど、1日の流れをザ~~っと振り返るところに意味があって

これボケ防止に良いなぁ~たまにやってみると良いかも♬

と思いましたヨ( *´艸`)クスクス

 

今日は雨だしステイホームの予定

週末は冷蔵庫の使い差しの食材をどうやって使い切ろうかとか、冷凍庫も整理しつつ少しずつ残ってるものを使い切ろうとあれこれ考えるのが習慣になってます

 

ヘンに考えすぎるのは良くないと思うけど

同じやるなら楽しく♬

脳みそや指先や足を使って寿命がくるまでは元気でいたいなぁと思います😊

 

◇︎・.。:*:。.・◇︎ ・.。:*:。.・◇︎ 

 

今日のお弁当 

f:id:mkm_my:20210122065308j:plain

筑前煮風の煮物

■フリルレタス

■巻かない卵焼きシリーズ ベーコンエッグ

ししとうと海老ちりめんの炒め煮

■マカロニサラダ

 

🍱あの激安ししとうを海老ちりめんと炒め煮にして使い切り

激辛のは1つも無く全部柔らかくて美味しいししとうでした😋 

f:id:mkm_my:20210122065342j:plain

 

◇︎・.。:*:。.・◇︎ ・.。:*:。.・◇︎  

 

もうひとつ激安だった大葉

昨日40枚を使って大葉味噌を初めて作った 

 

大葉40枚を粗みじんに切って炒める

f:id:mkm_my:20210122065408j:plain 

ふぁさっとあったけど火を通すとかさが減り

f:id:mkm_my:20210122065420j:plain

味噌・砂糖・みりん・酒を少し甘めに合わせておいて

f:id:mkm_my:20210122065432j:plain

ざ~っと回し入れて焦げないように混ぜて

f:id:mkm_my:20210122065457j:plain

出来上がり~✨✨

f:id:mkm_my:20210122065513j:plain

想像以上にちょびっとで地味 笑

でも味と香りは良し♬

少し甘めのみそ味と大葉の苦みが相まってご飯に乗せるとめっちゃ美味しい😋

おむすびや豆腐に乗せたり田楽にしたりも良いようですよ

アレンジとしてゴマや鰹節を混ぜても良さげです

 

100枚あった大葉も残り10枚になりました

茎の先を水に漬けてるから1週間経ってもまだ新鮮✨

f:id:mkm_my:20210122081900j:plain 

あとは少しずつ使っていこうかな🌿

 

それではまた~( ⸝⸝•ᴗ•⸝⸝ )੭⁾⁾