還暦になってブログ始めてみました🔰

夫のお弁当や日々の出来事を無理せずゆったりつらつらと

今日のお弁当🍱2021・84と簡単卵料理2つ

おはようございます☀/☁

 

ご訪問いただきありがとうございます。+゚(*´∀︎`*)。+゚

 

今日のお弁当

f:id:mkm_my:20210514063127j:plain

■鮭

■豚巻き ヤングコーン・ズッキーニ

■巻かない卵焼きシリーズ ちくわ・紅生姜・あおさ

■筍煮

■海老とひじきのふんわりあげ(冷食)

 

🍱お弁当によく登場する「巻かない卵焼きシリーズ」「目玉焼きの両面焼き」を紹介させてもらいます🐣

以前からのブロ友さんはご存知なんですが最近お知り合いになった方はご存知無いので😊

※「巻かない卵焼きシリーズ」の名付け親はブロ友さんの『はるさん』です😄

 

まずお弁当に使ってる卵焼き器が3種類あります 笑

f:id:mkm_my:20200414073950j:plain

左・普通の卵焼き器

中・卵1ヶで出来るスリムな卵焼き器

右・ダイソーで買ったミニフライパン

 

今日のお弁当に入ってる「巻かない卵焼きシリーズ」は真ん中のスリムなので作ってます

f:id:mkm_my:20210514063155j:plain 

お好みのだしを入れた卵液を1ヶぶん一気に流し入れて、ちくわのスライスと紅生姜をパラパラ乗せる

手つきはたこ焼き作ってるみたいな 笑 

f:id:mkm_my:20210514063211j:plain

ひっくり返すとこんな感じで具がほとんどみえませんね~

ちなみにひっくり返す時は、いょって気合い入れてます 笑

やはりダイソーで買ったターナーでスリムな卵焼き器にピッタリサイズ

f:id:mkm_my:20200408075028j:plain

f:id:mkm_my:20210514063235j:plain

出来上がりを4つに切ってお弁当に詰めてます

今日のは詰めてから、あおさをパラパラッとしてます♬

 

「目玉焼きの両面焼き マヨ醤油」

右側のミニフライパンを使います

f:id:mkm_my:20210514063248j:plain

最初にミニフライパンにマヨネーズをくるくるっと

f:id:mkm_my:20210514063301j:plain

すぐに卵を割り入れます

そのままでもいいし、私は軽く黄味を潰します

f:id:mkm_my:20210514063401j:plain

ひっくり返して醤油を垂らしました

ちょっと失敗 笑

本当はまん丸になる予定だったのに~

👇こんな感じ これは以前作って仕上げに鰹節をふりかけたバージョン

f:id:mkm_my:20200313055040j:plain

f:id:mkm_my:20200313055335j:plain

戻りまして再度ひっくり返してサッと焼きます

醤油の香ばしい香りがします~じゅわ~♬

 f:id:mkm_my:20210514063432j:plain

4つに切ってお弁当に詰めます

昨日のお弁当に入ってるやつで~す🍱

 

ちなみにマヨネーズの代わりにサラダ油にすると味がまったく変わってしまいます💦

できればマヨ醤油が合うと思います

でもお好みですね😊 

 

どちらも簡単なので良かったらどうぞです🐣

 

それではまた~( ⸝⸝•ᴗ•⸝⸝ )੭⁾⁾