還暦になってブログ始めてみました🔰

夫のお弁当や日々の出来事を無理せずゆったりつらつらと

いつまで残暑

鰯生姜煮・大葉・レモン

韓国海苔巻きだし巻き卵

豆苗ベーコン巻き

ゴボウ・ニンジンのサラダ

きゅうり・ミニトマト

 

ミニトマトの場所は最初タラコにしようかと思ってたけど

塩分と濃い味が多くなるかなと思って

サッパリとミニトマトに🍅

 

ご飯の上は

大葉・エビちりめん・ごまのふりかけ

 

昨日、久しぶりのスーパーに行くとエビちりめん発見👀

エビもちりめんじゃこも国産だったので即買い♪

 

大葉30枚を荒微塵に切って

フライパンに胡麻油を熱してエビちりめんを炒めたらエビの香ばしい香りが🦐

しばらくの間、良い香りが部屋中に漂ってました〜

で、大葉も混ぜて炒まったら甘辛く味付け

酒・みりん・砂糖、最後に醤油

そしてゴマちゃん

佃煮みたいにコテコテにせずサラッとしたふりかけ

ご飯に乗っけたらご飯がすすむ🍚

美味しくできました(自画自賛 笑)

 

*・*・*・*・*

 

今年はいつまでも暑さが続くと思ってたら

10月も例年より暑いらしいですね😵

秋が短いらしい🍂

年々、春と秋が短くなっちゃって……

 

いかんいかん

暗くなるところだった

今日は体操の日やから

また楽しく笑える1日に( *´艸`)クスクス

 

ではまた(^o^)/~~~