還暦になってブログ始めてみました🔰

夫のお弁当や日々の出来事を無理せずゆったりつらつらと

ふりかけチップトリオ

おでん

味卵

さつまいも煮

ブロッコリー

ブロッコリー芯のハムチーズ巻き

 

姫路おでん🍢》って今でこそ認知されてきましたが結婚した38年ほど前は全く知りませんでした

 

夫は姫路出身

結婚して初めておでんを作ったとき生姜醤油におでん出汁を混ぜたのに漬けて食べると言ったんです

 

私❓❓❓カラシやないの⁉️

衝撃を受けたのを覚えてます

 

義実家で初めておでんが出てきた時

義父も義母も義兄も

もちろん夫も全員が生姜醤油+おでん出汁でした

Σ(゚д゚lll)

 

私も一応、生姜醤油+おでん出汁に挑戦してその時は食べたものの

やはりカラシ派です(^-^)/

 

名古屋って赤味噌なんでしょうか❓

母は愛知出身なんだけどカラシやったなぁ

もともとそうなのか父が大阪だからカラシでそれに合わせてたのか今となってはわからないままなんですけどね

 

ちなみに昔は《関東炊き》言うてました

それはそれで子供心に不思議でしたね〜

 

今日の夫のお弁当には生姜醤油+おでん出汁に漬けてから詰めてます🍢

 

ご飯の上にはのりたま

ヒヨコチップ入りを見つけて買ってしまった 笑

ちっちゃいヒヨコチップ笑った😆

ふりかけチップトリオなるものです

雑に袋開けてるけど

光って見えにくいけど発売60周年記念だそうです

色んなの出てくるもんやね〜

還暦過ぎたじぃじにどうなん❓笑

 

たまに目先を変えないと作る方も飽きてくるので遊びます

来週、順次使おうと思ってます

たぶん 笑

 

雨の週末ですがコケないように気をつけましょう

ではまた(^o^)/~~~