還暦になってブログ始めてみました🔰

夫のお弁当や日々の出来事を無理せずゆったりつらつらと

12月はクシャミ連発でスタート

ささ身・スナップエンドウ味噌マヨ焼き

韓国海苔巻きだし巻き卵

タコさんウィンナー

ちくわ・ピーマンのタラコ炒め

ミニトマト

 

しらすご飯

 

やっと国産のスナップエンドウが出たので即買い♪

 

ちくわとピーマンのタラコ炒めは

ごま油でちくわとピーマンを炒めて

時間差でタラコを皮ごとフライパンに放り込んで箸でほぐしながら、からめていきます

多めにタラコを入れたので味付けは無し

 

こんな場合のタラコは皮を剥がして身だけを使うことが多いと思うけど

私はしません 笑

繊細さが必要な料理だったり皮が苦手な人はそうした方がいいのかなぁと思うけど

塊があってもそれはそれで良い味、プチプチした食感があって私は好きなんですよね〜

基本、焼きタラコが好きなので我が家はこんな感じです

 

料理って自由な発想で良いと思います♪

 

ただタラコをそのまま炒めるとパチパチと粒が飛び跳ねるのと格闘することになります 笑

 

*・*・*・*・*

 

とっっても寒い12月のスタート❄︎

朝から2人してクシャミを連発してたので気をつけます 笑

 

ではまた(^o^)/~~~