還暦になってブログ始めてみました🔰

夫のお弁当や日々の出来事を無理せずゆったりつらつらと

皆さまのアイデアを拝借♬感謝です♬

おはようございます☀

 

一昨日、農家さんから新玉ねぎを頂きました♬

f:id:mkm_my:20200408071031j:plain

 

で、昨日、皮をむいて綺麗に変身して

f:id:mkm_my:20200408071144j:plain

最近ブロガーさん達の間でハンバーグが流行ってて、すごーく食べたくなったので昨夜の我が家はシチューハンバーグにしました😋

で、農家さんから頂いた新玉ねぎをよ~く焼いたら・・・

めっちゃ甘かった😲

何も味付けしなくても美味しかった

旦那さんも甘さにビックリしてました😲

 

チーズインハンバーグです

f:id:mkm_my:20200408071452j:plain

今日は甘い新玉ねぎで酢玉ねぎをつくる予定です♬

 

今日のお弁当

f:id:mkm_my:20200408072147j:plain

●新キャベツと人参の豚肉巻き

スナップエンドウの塩ゆで・フリルレタス

 

●『巻かない卵焼きシリーズ』カニカマ・天かす・青のり入り卵焼き

●さつまいも煮

●筍煮

 

🍱新キャベツと人参の豚肉巻き

新キャベツは最後の方だったので黄色い葉の部分をザクザクと太めの千切り

にんじんは、これまた最近流行ってるピーラーで( *´艸`)

両方お皿に載せてラップしてレンチン

薄いと火の通りが早くていいですね😊

 

新キャベツの水気をギュッと絞ってにんじんと一緒に豚で巻いて

巻き終わりから焼いて豚丼のタレ味でコロコロ

出来上がりをザクッと半分に切ってお弁当に入れました

 

🍱カニカマ・天かす・青のり入り卵焼き

ブロ友さんの、はるさんが『巻かない卵焼きシリーズ』とおっしゃってたので、そのままパクらせて頂こうかと( *´艸`)うふふ

 

さらにですね、天かす・青のり入りはアイデアを拝借しました

 

MUJIさんの天かす・青のりをめんつゆで和えてご飯に混ぜて激ウマご飯🍚

 ↓

●なちちてさんが、そこに温玉を乗せてこれまた激ウマご飯🍚

 

を思い出して、卵に天かすと青のりを混ぜてもあうんじゃないの?!と色味にカニカマを入れて卵焼きにしました😋✨

 

皆さま本当にありがとうございます((_ _(-д- 。)ペコリ

 

ちなみに我が家には卵ひとつで卵焼きできますよという卵焼き器があります

f:id:mkm_my:20200408074715j:plain

左が普通の卵焼き器

右が卵ひとつで卵焼きできますよという卵焼き器

巻かない卵焼きシリーズは右側ので作ってます

さらに100均で買ったフライ返しがピッタリサイズで

f:id:mkm_my:20200408075028j:plain

これでひっくり返しやすくて重宝してます♬

 

おまけ・今日の失敗

卵焼きを作る時ボウルに材料を全部入れて卵焼き器に流したら・・・

f:id:mkm_my:20200408075602j:plain

ええぇぇ~~😲 青のりが残りまくる! もったいなー

そっか・・・ご飯の時は全部からんでくれるけど卵はからまないから青のりが残るんだと学習しました😛

なので卵焼き器に流したあと上から青のりを振りかけました(^◇^;)

 

ボウルに残ったのはもったいないので、このあと天かすとご飯入れてめんつゆ味の激ウマ朝ご飯にしましたよ🍚✨

 

こういうメニューってブログしてなかったら思いも付かなかったですね

皆さまに感謝です♬

 

ふ~なんとか朝のお勤め終了です😄

 

緊急事態宣言

うちも対象地域で不要な外出は控えてたのでそのまま続行しようと思います

旦那さんは普通に仕事に行きました

車通勤なので道中は少し安心です

 

公共交通機関を使われてる方々は心配でしょうね💧

 

これで感染拡大が減り終息の方向へ向かうことを願うばかりです🙏

 

今日も一日、無事に過ごせますように😊✨