還暦になってブログ始めてみました🔰

夫のお弁当や日々の出来事を無理せずゆったりつらつらと

和風オムレツとモダン焼き

おはようございます☁/☀

 

今朝、東北地方で大きな地震がありましたが大丈夫でしょうか

大事に至りませんように((_ _(-д- 。)ペコリ

 

~✿~✿~✿~✿~✿~

 

今日4/20

ブログを始めて丸3ヶ月が経ち4ヶ月目スタートです😊

 

まだ3ヶ月なのに、とても内容の濃いブログ生活でした

楽しいこと、嬉しいことがたくさんあれば

 

言葉足らずで誤解を招いてしまって気持ちが沈んで

活字で伝えるのって難しいなと思い

やっぱり止めようかな、まだ始めたばっかりだし無かったことにしようかな・・・なんて思ったことも何度かあります

 

でもそのたび止めるのはいつでも出来るから、もう少し頑張ってみようかなと進んでいると

嬉しいことや楽しいことが巡ってくるんですね

不思議です

 

そう思うと何年も続けていらっしゃる皆さんはすごいな~と思います😊

 

もう一度、心を落ち着けて原点の気持ちを思いだして

無理せず自分らしく4ヶ月目スタートします😊✨

 

今日のお弁当

f:id:mkm_my:20200420074353j:plain

●和風オムレツ

●フリルレタス

 

●ほうれん草とカニカマのゴマ和え

●赤ウィンナー

●ちくきゅう

スナップエンドウの塩ゆで

 

🍱和風オムレツの具は、合い挽きミンチ・人参・椎茸・枝豆

具は昨夜のうちに炒めて軽く塩コショウして手作り焼き肉のタレで仕上げました

f:id:mkm_my:20200420080120j:plain

temahimeさんに教わったタレはニンニク無しで作り置きしておいて本当に正解でした

気兼ねなくお弁当に使えます♬

 

リンク貼らせて頂きます↓↓↓

temahime.hatenablog.com

 

~✿~✿~✿~✿~✿~

 

昨日のお昼ご飯は、お好み焼きも焼きそばも食べたい!ということでモダン焼きにしました😋

 

焼きそば(中華そばでも🆗)はいつものように袋の上から切ります

切らずにそのままでも良いですが食べるときにびろ~んと出てくるので、我が家は切ります

 

オムそばの時みたいに細かいと↓

f:id:mkm_my:20200328155503j:plain

 

ひっくり返すときに散らばるのでこれくらいが扱いやすいです

f:id:mkm_my:20200420080817j:plain

 

冷凍してたスルメイカのゲソを解凍して

f:id:mkm_my:20200420080842j:plain

下にキャベツたっぷり・カットしたゲソ・ネギ・紅生姜・ちくわ・天かすを入れて

(具は自由です。お好みで♬)

f:id:mkm_my:20200420080858j:plain

 

お好み焼き粉と山芋と卵2個を入れて混ぜます

f:id:mkm_my:20200420080946j:plain

 

焼きそばは炒めて軽く焼きそばソースで味付け

f:id:mkm_my:20200420080922j:plain

油を敷いて

お好み焼きの生地・焼きそば・豚の順に乗せます

f:id:mkm_my:20200420081003j:plain

でも👆これもご家庭のやり方で♬

 

お店ではUの形の豚バラをドーンと乗せてますが、食べるときにペロンと全部剥がれてしまうときがあるので、我が家では一口大に切って乗せます

 

豚を生地とそばの間にに挟むお家もあるし、生地に混ぜてしまうお家もあるし自由です

我が家は豚も焼きそばも表面カリカリが好きなのでこの形です😊

 

しばらく焼いて、ひっくり返して

f:id:mkm_my:20200420081103j:plain

 

分厚いので蓋をして蒸し焼き

f:id:mkm_my:20200420081016j:plain

 

もう一回ひっくり返して表面カリカ

f:id:mkm_my:20200420081119j:plain

豚が一部ずれてどっかいってる 笑

一口大に切るとこういうことあります😁

もう1~2回ひっくり返して火を通して

 

お好みソース・マヨネーズ・かつをぶし・青のりをトッピングして出来上がり♬

f:id:mkm_my:20200420081201j:plain

ご馳走様でした🙏

 

さてさて今週はどんな一週間になるでしょうか😊✨