還暦になってブログ始めてみました🔰

夫のお弁当や日々の出来事を無理せずゆったりつらつらと

豚丼風弁当と葉っぱ付きブロッコリー

おはようございます☀

 

みるくの治療、昨夜で終わりました\(^O^)/

ご心配とエールを頂いた皆さま、ありがとうございました((_ _(-д- 。)ペコリ

もう傷口もすっかり良くなり消毒しても痛くなくなり、昨夜は消毒液の冷たさに「うっ・・・」ってなったくらいです(*^。^*)

 

みるく自身もケロリとしています

私達もホッとしました

重ね重ねありがとうございました😄✨✨

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

今日のお弁当

f:id:mkm_my:20200721093311j:plain

■豚コマと九条ネギの豚丼

■赤ウィンナー だし巻き卵の端切れを乗せた

■レタス

 

■だし巻き卵

ブロッコリーの葉っぱ・人参・椎茸のキンピラ

ブロッコリーミニトマト

 

🍱久しぶりに葉っぱ付きのブロッコリーがあったので購入

f:id:mkm_my:20200721093709j:plain

 

葉っぱと細い茎をを切り

f:id:mkm_my:20200721093821j:plain

 

茎は斜め薄切り、葉っぱは細切り、使い差しの人参と椎茸も切って

f:id:mkm_my:20200721093909j:plain

 

ごま油を敷いたフライパンに固い茎と人参から炒めて

f:id:mkm_my:20200721094122j:plain

そこそこ炒まったら椎茸を入れて炒めて

茎のグリーンが鮮やかになりました

f:id:mkm_my:20200721094216j:plain

 

葉っぱも入れて炒めて

f:id:mkm_my:20200721094324j:plain

砂糖・みりん・酒・醤油をほぼ同量で味付け

ゴマを振って出来上がりです

 

ブロッコリーをゆでるのはヘルシオにお任せ

f:id:mkm_my:20200721094754j:plain

 

ゆで時間10分の間にキンピラも出来ました

f:id:mkm_my:20200721094444j:plain

あっという間

助かりますし有り難いですね😊

 

今日は土用の丑

夕立があるかも?なので、その前に鰻を買いに行く予定です♬