還暦になってブログ始めてみました🔰

夫のお弁当や日々の出来事を無理せずゆったりつらつらと

ゆず茶の使い道

今日のお弁当🍱【24】

豚バラと大葉巻き・甘味はゆず茶

ウィンナー・大葉

ミニトマト

ミックスベジタブル入りスクランブルエッグ

ほうれん草の胡麻和え

さつまいも煮

 

久しぶりの豚と大葉巻き

いつもは醤油・酒・味醂・砂糖で味付けするけど

今回の甘味はゆず茶

醤油・酒・ほんの少し味醂

そこにゆず茶を足します

結構たくさん入れた

しばらく煮詰めていくとコテコテしてきて豚に絡んでくれます

 

ひと昔前はマーマレードを使うのが流行ってましたね

先日、友人宅でお茶会したときに、ゆず茶を頂いてとても美味しかったので私も早速購入しました( *´艸`)クスクス

 

良いことはすぐに真似っこ♪

お湯・水・炭酸などで割って飲んでも良いし

料理やパンに塗ったりスポンジケーキにも使えるそうです🍊

柚子の皮もたっぷり入ってるので、ほんのりと苦味があってそれが良い仕事してくれてますね

 

新物の柚子だそうです

今の時期はお湯で割って飲むととても美味しくてポカポカしました♨️

身体や喉にも良さそう

 

今年は暖冬だけど寒暖差の激しい毎日だからお腹を温めて少しでも免疫をつけていければ良いなと思います(*´-`)

 

*・*・*・*・*

 

今日のお昼頃にコロナワクチン接種に行って来ます

インフルエンザの予防接種はしてないんだけど 笑

インフルエンザは過去に2回かかったことがあるから大体わかるんだけど

コロナはかかった事ないから無料のうちは一応接種しておこうかな、な感じ

もしものことがあったら、自分もしんどいし周りにも迷惑かけるから

やれることはやっとこ、な感じですわ〜

 

ではまた(^o^)/~~~