還暦になってブログ始めてみました🔰

夫のお弁当や日々の出来事を無理せずゆったりつらつらと

連休5日目と6日目

こんばんは🌙

って、こんな時間にアップするのは初めてかも(ё_ё)

私は主にパソコンでブログを書いてます

スマホで見ることはあるけど書くときはほぼパソコン

全体が見渡せて書きやすいし早いんです~💻

 

なので夫が休みの日はパソコンの取り合いになります

今日はずっと夫に取られっぱなしだったのでなかなか書けずイライラ😁💢

夜遅くなってやっと書けます

 

ふと・・・

ブログが私の中でこんなに大きな存在になってたんだと改めて思いました(*^。^*)

 

さて連休5日目の8/12水曜日はちょうど9連休の真ん中☀

お昼ご飯にラーメンの『一蘭』に行ってきました🍜

世間で話題になってたのでぜひ行かねばと自宅から1番近くのお店へ

f:id:mkm_my:20200813233525j:plain

店構えや注文の仕方が独特なんですね

お店に入っても店員さんが見当たらないし、システムがよくわからずウロウロしてしまいました 笑

一応ネットで下調べをしてたのでなんとかなりましたが、微妙な感じでした

初心者対応で1人くらいは出迎えて欲しいなと思いましたが(ё_ё)

 

なんとか席に着き、初めてなので注文用紙には全部、基本にマル

あっという間に出てきました

f:id:mkm_my:20200813233542j:plain

とても綺麗ですね🍜

お味は期待しすぎたのかなぁ~普通(^◇^;)

あくまで個人の感想ですm(__)m

 

でもお店は綺麗だし接客もとても丁寧

今までのラーメン屋さんのように威勢の良いかけ声ではなく優しい「いらっしゃいませ」と「ありがとうございました」でした

 

2回目があるかどうかは不明ですm(__)m

 

帰宅して淡路島の玉ねぎで酢玉ねぎを作りました

今までは、だしまろ酢で作ってたけど

mkm-my.hatenablog.com

 

今回はリンゴ酢と蜂蜜だけで作ってみました

 

玉ねぎ1個に対して蜂蜜は大さじ2杯・リンゴ酢は玉ねぎが浸るくらいまで注いでます

味見したらちょっとすっぱかったけど、2~3日してから味を見てまだすっぱかったら蜂蜜を足そうかと思ってます

すごい適当(ё_ё)

要は美味しく食べられればいいんです私(ё_ё)

f:id:mkm_my:20200813235330j:plain

f:id:mkm_my:20200813235342j:plain

冷や奴に乗せたり、サラダのトッピング、豚の生姜焼きの仕上げに入れてささっと混ぜたりしてもいいです

暑いときにサッパリと、そして血液サラサラ~♬

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

連休6日目の8/13木曜日☀

初めてのお店『珈集』(かしゅう)へ

今のところ兵庫県にしか無いので県をまたいで行ってきました

 

今年の夏休みは食べ歩きやなぁ~と言いながら🚗💨

和風の珈琲屋さんでテーブル席からは日本庭園のようなお庭が見えます

f:id:mkm_my:20200814001446j:plain

f:id:mkm_my:20200814001501j:plain

落ち着くなぁ

 

私は海老ドッグと珈琲のセット

夫はフレンチトーストと珈琲のセット

珈琲はポットで2杯分のをオーダー

夫と私で違う豆のを選んでシェアしました

明らかに味が違って2種類の珈琲が味わえて良かった~☕☕

f:id:mkm_my:20200814001731j:plain

軽食の他に和風のスィーツもあるし珈琲の種類も多いので他のも飲んでみたいなと思いました☕

 

ちなみにポットの珈琲はカバーがかかって出てきました

お砂糖やミルクも付いてきましたがブラックで頂きました

お砂糖てんこ盛り 笑 可愛いけど😊

f:id:mkm_my:20200814001755j:plain

紅茶ポットにカバーは見たことあるけど珈琲は初めて

今ってこんなんなんですかね~

色々と進化してるんですね~

 

初めてのお店は楽しい♬

明日はまた初めてのパン屋さんのある京都へ行ってきます🚗💨