還暦になってブログ始めてみました🔰

夫のお弁当や日々の出来事を無理せずゆったりつらつらと

整理してスッキリ

もやし・豆苗・カニカマの胡麻和え

だし巻き卵

豚肉と大葉巻き

タコ・きゅうり・ゴマの酢の物

 

豚肉と大葉巻きは簡単でなかなかイケます👍✨

 

綺麗に並んだ極薄豚ロースをパックのまま

塩胡椒して大葉を乗せます

そのままクルクル

この時、巻き終わりに大葉が、はみ出ないように

はみ出そうなら中に折り曲げたりします

でないと焼いたとき巻き終わりが上手くくっつかなくて剥がれてきます

初めて作った時やらかしました 笑

巻き終わりを下にして焼き始めます

コロコロしながら焼いて全体に綺麗に焼き目がついたら

火を止めて蓋をしてしばらく置いて火を通します

カットしたらこんな感じ

カットした時、もし真ん中らへんに火が通ってなかったらラップしてレンチンしたらOKですよ🙆‍♀️

 

昨日の晩ご飯の時はココにごまぽんをかけました

ポン酢やカラシ醤油なんかでもいいです☝️

お弁当は棒状のまま甘辛く味付けてフライパンでコロコロしてからカット

 

我が家はロースで作るけど若者は豚バラの方がいいかもですね〜

好き好きですが(*^o^*)

ただ普通切りのより薄切り肉を重ねた方のが火が通りやすい気がします🔥

 

長々と書いたけど要はめっちゃ簡単♪

塩胡椒して大葉乗せて巻いて焼くだけ〜

 

*・*・*・*・*

 

昨日は午後からの体操が休みだったので

タンスの服の整理しました

この夏、着なかった古いTシャツやタンクトップや諸々の夏物を処分

スッキリ♪

こういうのってやりだすと止まらなくなるよね 笑

またボチボチやっていこうと思います

 

ではまた(^o^)/~~~