還暦になってブログ始めてみました🔰

夫のお弁当や日々の出来事を無理せずゆったりつらつらと

2024年・明けました✿

辰年🐲明けましたね

夫のお弁当と、何かしらつぶやいてる我がブログにお越し頂きありがとうございます😀

マメにスターをポチッと、ブクマにひと言、時々コメントを頂き感謝の気持ちでいっぱいです

 

今年もマイペースで、つらつら更新できればと思っています

どうぞよろしくお願いします😊

 

今、第100回箱根駅伝復路を見ながらブログを書いてます🏃‍♂️💨

昨日の往路もガッツリ見ました

全力で走る姿は本当に素敵ですね✨✨

 

話は変わって

夫の休み12/29〜1/8まで11連休て……

カレンダーの関係とはいえ

長すぎやろ 笑

 

と、年末から心の中で繰り返してたりしますが😎

 

🔴12/30(土)は夫と恒例の京都行き

蕎麦屋さんの『やぐ羅』で美味しい天ぷら蕎麦

揚げたて熱々の天麩羅が別添えで🍤

天麩羅は蕎麦のお出汁につけてもいいんだけど

テーブルに七味が置いてあってその七味を振りかけて頂きました

京都の七味は辛味より香りが高くて美味しいんですよね

 

満足満足で次にイノダコーヒーへ

夫はブラックコーヒーでケーキセット

私はオーツミルクのショコララテ

オーツミルクの自然な甘さとチョコレートフレーバーが優しいショコララテ。ふわふわのマスカルポーネホイップと濃厚な味わいがおいしい、冬のお薦めドリンクです。

とのことで普段はブラック派ですが期間限定ということで、あま〜いのを😀

甘かったけどイヤな甘味じゃなくて美味しかった♪

たまにはこういうのも良いですね🙆‍♀️

店頭にはお正月飾りが綺麗でした🎍✨

 

🔴12/31(日)は最後の買い出しをして午後からおせちを作ってました

👆涼しいところで保存中でラップしてます

蓮根・筍・くわい・小芋・手綱蒟蒻・人参・スナップエンドウ

手前の黒いのは椎茸の甘辛煮 笑

牛蒡を買い忘れた~💧と気付くも、まいっか仕方ないわ~笑

👆高野豆腐と伊達巻き以外は市販のです

何人かの方が手作り伊達巻を紹介されてたので私も手作りしたよ〜って仲間入りしたくなりまして 笑

やっぱり手作りすると好みの味にできてよいですね😊

フードプロセッサーもミキサーも使わず

はんぺんを袋のままぐしゃぐしゃと潰してからボウルに取りだしてフォークでつぶして卵・調味料をぐわぁぁ~と混ぜたので、はんぺんの白いのが見えますね

食感はまったく気にならなかったけど見た目がアレです 笑

今年は片面がちょっと焦げました 笑

 

写メは撮ってないけど

お雑煮、数の子千枚漬け等々もありましたヨ〜

お正月って感じですね🎍

 

ちなみに昨夜は残ってた野菜の煮物を天麩羅にしました

天麩羅ってなんであんなに美味しいんでしょうね

 

さてさて

長くなったのでブログ初めの今日はここまで😊

 

今年もどうぞよろしくお願い致します😀