還暦になってブログ始めてみました🔰

夫のお弁当や日々の出来事を無理せずゆったりつらつらと

1.17あの日から29年

今日のお弁当🍱【7】

だし巻き卵

ちくわ・きゅうりの胡麻和え

さつまいも煮

ピーマンのタラコ炒め

シャウエッセン

ナポリタン

 

*・*・*・*・*

 

関西にとって忘れられない1.17

あれから29年

過ぎてみると早いものです

 

当時、私は30代半ば、夫、娘

戸建ての家に住み、猫を2匹飼ってました

 

今でもハッキリと目に焼き付いています

激しい電線の揺れ

道路が波打ってるように見えた光景

家の中では2階にあるお仏壇が手前に動いてきてロウソクが飛んでました

食器棚の中で食器がガチャガチャに倒れたり、観葉植物も倒れてました

猫たちは目をまん丸にしてコタツの中で固まって出てこようとしませんでした

 

それでも震度4

 

マンションの上階に住んでた知り合いは

電子レンジやピアノまでが激しく移動したとのこと

 

人もペットもどれほど犠牲になってしまったことか……

胸が痛みます

 

自然災害には抗えないけど

どうか1人でも1匹でも多くの命が守られますように……

 

*・*・*・*・*

 

今日、水曜日は体操の日なんだけど

体調を崩してる方が多くてお休みとなりました

皆さんに会えないのは寂しいけど

無理のないよう、また集えたらいいなと思います(*´꒳`*)

 

ではまた(^o^)/~~~